スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

カブトムシに思う存分触れる「カブトムシドーム」に行ってきたよ(庄原・備北丘陵公園)

備北丘陵公園 カブトムシドーム

庄原インター近くにある備北丘陵公園。広すぎて1回では遊びきれません。今回はカブトムシドームに行ってきましたよ♪カブトムシはなんと130匹ほど!クワガタも170匹ほどいるそうです!(7月後半時点)

夏休み期間限定のイベント。2020年は6月20日~8月30日です。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

あるくのすけ

カブトムシとクワガタがいっぱいいたよ!たっくさん触れた!

広ーい備北丘陵公園のおすすめのまわり方はコチラ↓

庄原の広すぎ公園「備北丘陵公園」親子の楽しみ方をわかりやすくガイド

アクセスは?

中国道 庄原ICより5分ほどにある国営備北丘陵公園。

”庄原市三日市町4-10”

園の西側、備北オートビレッジの先にある、いこいの森、「第7駐車場」が最寄ですが・・・車で走っても走っても、なかなかたどり着かない。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

心配になったころに、ようやく看板が!

備北丘陵公園 カブトムシドーム

ついに駐車場を発見!インターに近い「北入口」からは5kmほどあります。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

入り口に到着!

駐車場前にはこじんまりとした小屋が。

カブトムシドーム

受付をして、そばの小道を歩いていきます。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

と、何やら発見!カブトムシのイスでした。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

あるくのすけ

とりあえずカブトムシに座ったよ!

ようやくドームに到着!

入り口広場から歩いていきます。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

2,3分歩くと・・・ついに到着!

備北丘陵公園 カブトムシドーム

新型コロナウイルスのため、いろいろ制限があります。中に入れるのは同時に10組まで。「1組20分ほどで出てくださいね~」と呼びかけを行っていました。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

中は、ご覧の通り!小さめの体育館ぐらいでしょうか。

カブトムシドーム

敷き詰められた腐葉土には、いかにもカブトムシが好きそうな木々が置いてあります。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

いました!いました!

備北丘陵公園 カブトムシドーム

さすがカブトムシドーム!いたるところにいます!

あるくのすけ

・・・・・・・・(夢中で見てる)

備北丘陵公園 カブトムシドーム

木々には蜜が入れてあって、みんな夢中で飲んでいます。こんなにあって、飲み過ぎにならないのかな、といらない心配をしてしまったりして。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

けんかしているかのようなポジションですが、仲良くやってます。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

持つこともできます。短い方のツノを持って、傷つけないように気を付けないといけません。胴体を持つときは、首?と羽の間に指をはさまれると痛いので気を付けて~

クワガタハウスもあるよ

備北丘陵公園 カブトムシドーム

そしてドームの中にはクワガタのコーナーもありました。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

クワガタの方が、カブトムシよりはちょっと恥ずかしがり屋?木陰に隠れているように見えます。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

天井にもくっついていました!

備北丘陵公園 カブトムシドーム

持つこともできましたよ!

クワガタ

オオクワガタ、ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタなどがいますが、全種類は見つけられませんでした。隠れてたのかな。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

休憩室もあり

備北丘陵公園 カブトムシドーム

入り口側には赤ちゃんのオムツ替えもできそうな休憩室がありました。

森のクラフト体験

備北丘陵公園 カブトムシドーム

入り口側には無料のクラフト体験コーナーがありました。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

木の実やツルなどいろんな材料をグルーガン(最近よくあるプラスチックを溶かしてつなげる工具です)でつなげて作ります。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

20~30分ほどでご覧の通り!

備北丘陵公園 カブトムシドーム

カブトムシアイスを発見!

備北丘陵公園 カブトムシドーム

中の広場のお店にこんな看板が・・・

備北丘陵公園 カブトムシドーム

ちょっと微妙かなと思い買いませんでした(笑)

おまけ

ちなみに我が家の子供たちが虫好きになったのは図鑑がきっかけ。大きい図鑑はあんまり読まなかったけど、新書サイズの図鑑を買ったら夢中になってしまいました。

その後は、最強王図鑑に夢中。昆虫最強王がお気に入りです。

もしよろしければ、どうぞ!

まとめ

カブトムシは広島市のこんちゅう館でも見られますが、より実際に住んでいる環境を体験するなら、このカブトムシドームの満足度が高そうです。園内には他にもいろいろ楽しめるコーナーがたくさんあるので、他のと合わせて行くのがおすすめです。

広ーい備北丘陵公園、キャンプや神楽イベントもおすすめ↓

庄原の広すぎ公園「備北丘陵公園」親子の楽しみ方をわかりやすくガイド備北オートビレッジ備北オートビレッジは親子初心者キャンプに最適!初めてでも楽しめたよ備北丘陵公園の「神楽&花火イベント」が最高でした
備北丘陵公園

〇カブトムシドームは2020年度は6月20日~8月30日

〇庄原市三日市町4-10

〇TEL:0824-72-7000

〇午前9時半~ 春・秋は午後5時半/夏は午後6時/冬は午後4時半まで

〇入園料 小中学生無料 大人は450円(その他、駐車料金 普通車310円)

〇公式ホームページ http://www.bihoku-park.go.jp/

”庄原市三日市町4-10”

最後まで読んで頂きありがとうございました。