スマイルゼミ3年目。試しに体験するのがおすすめ

広ーい!バンク開放に行ってきたよ!競輪場を走ると気持ちいい!(サイクルパーク)

ようやくタイミングが合って行ってきました。広島競輪場のイベント、「バンク開放」。

広島競輪場にある「サイクルパーク」は、ストライダーを借りれたり(しかも無料!)、競輪所ご飯もおいしい施設ですが、競輪選手が走る「バンク」を実際に走れるイベントが開かれているんです。

あるくのすけ

すっごい広くて気持ちよかったよ!

いっぱい走った

バンク開放

サイクルパーク

バンク開放

広島競輪場にある子供用の遊び場は前に紹介しました。今は「ヴィクトワール広島サイクルパーク」とネーミングライツで名前が変わったようです。

ストライダーやヘルメットが借りれる広島の子連れ一家にはぜひおすすめしたい施設。

「けいりんサイクルパーク」がキックバイクに超オススメだったよ!

キックバイクレースも主催していて、これも楽しい!2歳から6歳まで、年齢ごとのレースです。

キックバイクレース広島のキックバイクレースに初めて参加して気づいたこと&注意点も

バンク開放

そんなサイクルパークで月に1回ぐらい(?)開かれているバンク開放。時間は日によって違うみたいですが、この日は午後1時半~3時まで開かれていました。

バンク開放

サイクルパークから競輪場内に入ります。

バンク開放

競輪場に入るのは初めてですが、野球場などスタジアムにそっくり。(そりゃそうですね)

バンク開放

スタンドの下をくぐると、広ーい!

バンク開放

この日は雨上がりだったので、路面がぬれています。中にはちびっ子がたくさん!

思った以上に子供たちが多く、小さな自転車が走り回っていましたよ!

バンク開放

コースの真ん中は芝生になっていて、ここもまた遊び場になっていました。

自転車借りれます

自転車は持ち込みもできますが、借りることもできます。

バンク開放

普段乗らないレース使用の自転車に子供達も大興奮。大人用もあるので、お父さん、お母さんも一緒に走れます。

バンク開放

ヘルメットも借りれるんですね。

いざ、走ってみたよ

実際に自転車を借りて親子で走ってみました。

バンク開放

借りたのは普段は乗らないちょっと大きめのレースタイプの自転車。

ドキドキ・・・いざ、スタート!

 

き、気持ちいい!!!

 

地面がゴムみたいな感じですっごく走りやすいんですね。普通の道路もこんな路面にしてほしい・・・

子供たちは無心でペダルを漕ぎます。普通よりもスピードは出ますが、広いし、みんな同じ方向を走っているので公園と違って安心です。

本格使用の自転車ですごく早く走る人たちもいましたが、うまい人たちなので、きちんとよけて走ってくれます。

バンク開放

バンクのカーブは相当せりあがっています。ここはちょっと危ないので、平らなところだけ走りました。

表には、広島の自転車チーム「ヴィクトワール広島」のフォトスポットが。自転車を持って行ってポーズをとれば気分はロードレーサー。

バンク開放

まとめ

普段はあんまり自転車に乗らないちびっ子にもおすすめ。走りやすいこともあって、気持ちよさに目覚めれば自転車好きになりそうです。

スタッフさんがたくさんいて、親切にいろいろ教えてくれるので、初心者でも安心でしたよ。

ヴィクトワール広島サイクルパーク(広島競輪場)

〇広島市南区宇品海岸3-6-40

〇営業日 土・日・祝(HPで要確認です)

〇営業時間 10:00-15:30

〇公式ホームページ http://hiroshima-keirin.com/

”広島市南区宇品海岸3-6-40”

宇品に行ったら、ここにもぜひ寄ってみたい

元宇品公園 灯台に奇岩も…原生林が残る“広島市中心部に1番近い島”広島みなと公園 広い!駐車場も多い!ローラースケートしにたまに行きます海が楽しめる宇品波止場公園♪アクタスの「ついで公園」 

最後まで読んで頂きありがとうございました。