スマイルゼミ3年目。小学生にオススメしてるよ

広島のキックバイクレースに初めて参加して気づいたこと&注意点も

広島でもたびたびおこなわれている「キックバイクレース」に参加してきたので、レースの感想や気づいたこと、注意点などを書きますね。

あるくのすけ

とっても楽しかったよ~でも親の方が大変かも

キックバイクレースって?

足で地面を蹴って進む『キックバイク』を使ったレース。全国的に大人気なようです。広島ではひろしま競輪サイクルパークがメイン。他の所でも毎年やってますよ

だいたい1レース、3名~6名で競走。年齢別にクラス分けされていて、2歳クラスもあるので参加しやすい(はずでしたが・・・後述)

参加ナンバーのプレートがあったり、競輪選手みたいな帽子も借りれたり、「表彰式」もあるし、かなりしっかりした大会です。レース開始から表彰式まで1時間くらいかな。回によっては、すぐに満杯になるようです

キックバイクレース

公式HPより

ストライダーって?

2歳から始めたけど3歳、4歳ぐらいが最盛期。5歳くらいから自転車に移行してゆきます。(でもキックバイクレースは5歳まであり)

ストライダーのおかげで自転車にもスイスイ乗れてるので、我が家としてはおすすめ↓

出場して気づいたこと

初めての出場では驚きがたくさん!

集合が早い

我が家は開始ちょっと前にのんびり行ったら・・・かなり多くのご家庭が勢ぞろい!気合入ってました。ウォーミングアップしてるんですよね。真剣にやるなら早め集合です

みんな早そうに見える

キックバイクというか、車とかバイクが好きな一家が多い印象。みなさんおしゃれです

初心者に優しい

手袋とかサポーターとか、貸してくれましたよ。ありがとうございます。

レースの結果は?

我が家の子供はストライダーが好きで、遅くはないとは思いましたが・・・ビリから2番目。負けたこともよくわかっておらずニコニコしながらゴールしてました(笑)

でも負けた後、本気で泣く子もけっこういました。子供にとって、最初にぶつかり挑戦する場なのかもしれません。それにしてもみんなのスピードが速いこと早いこと・・・

気づいたこと

カスタムパーツはもちろん、フレームもレース用があったりするそうで、少し貸してもらいましたが、普通に売ってるストライダーとは全く違いました。

軽いし、車輪の回転も良いし、2割増しで早くなる印象。本気で頑張るならば、カスタムしてから挑戦するのも良いのでは?と思いました。

けいりんパーク

公式HPより

ひろしま競輪のサイクルパークは、キックバイクも借りれるし、遊び場もあっておすすめです!

「けいりんサイクルパーク」がキックバイクに超オススメだったよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。