塾に行かずお勉強♪スマイルゼミ2年やってるよ

「GoToイート」予約→ポイントgetを試してみたよ!広島ではどのお店でもらえる?意外と簡単でしたよ

「トリキの錬金術」(意味は後述)が、テレビでも話題になってきた「GoToイートキャンペーン」。実はもう広島でも使えてるんです!試しに使ってきましたよ

あるくのすけ

絶対お得だから、使わなきゃ損!久々に外食できたよ

基礎知識 GoToイートは2種類

「GoToイート」キャンペーンは2種類あります。

  1. プレミアム付き食事券(広島では10月23日から!1万円分の券を8000円で販売予定)
  2. オンライン予約でポイント付与(ランチ500円分、ディナー1000円分。ぐるなび、ホットペッパーなど)

①については詳しくは広島の公式HP。10月15日からファミリーマートで予約開始です。

一方、②は10月1日から使えるんです!さっそく行ってきました。

GoToイートおさらい

GoToイートのポイントキャンペーン。

ランチ(午後3時まで)の利用で500円。ディナー(午後3時以降)で1000円分のポイントがもらえるキャンペーン。

少額の食事でも500円券、1000円券がついてしまうので、380円の定食を食べて500円券をもらう「トリキの錬金術」なんて言葉がトレンド入りしました。主旨からするとよくないですよね。

苦しんでいる飲食店の支援の意味が強いですが、新型コロナウイルス対策をしっかりして食事したいですね。

GoToイート体験記

それぞれの特徴は後述しますが、今回選んだのはホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメ

まずホットペッパー(リクルート)のIDを登録します。Facebookなどでも連携できて、すぐ登録できます。

お店を調べるとGoToイート対象のお店は、広島は987件でした(10月8日時点)。いくつかあるサイトでは一番多かったですよ。

GoToイート ホットペッパーグルメ

インターネットで予約するのは初めて。できてるのでしょうか。広島市中心部のランチを予約しましたよ。

そしてお店へ。そのお店も予約システムを始めたばかりのようでした。(ホットペッパーには載せていましたが、インターネット予約ができるようにしたのが、今回の機会のようでした)2人で行ったので、500円×2人で1000円分のポイントがつくはず。1000円ほどのランチが激安になる計算です。

食事が終わって、ペイペイで支払い。さらにポイントがつきます。

「これでGoToイートのポイントつきますよね?」

と聞くと、

「端末上でつくようになっているので、7日後(サイトによって違います)にはつくと思います」

と、ちょっと頼りない返事。大丈夫かな~(あとで調べたら、10月15日までのポイントは29日にまとめてつくそうです)

ちなみに予約した人に1000円分のポイントがつくので、分けることはできないそうです。わけれたら便利なのに。

直前予約でも大丈夫なお店も

きょうのお昼ご飯外食にしようかな…と思ったので、「ホットペッパーグルメ」で調べてみました。多くの店は当日のランチは「×」「電話で」となっていましたが、いくつか「〇」となっているところがあったので、予約してみました。

とある中華料理屋さんですが、12時10分ごろに「12時30分の予約」が無事、できましたよ。ポイントも500円分つきました!でもちょっと忙しそうだったので、ギリギリの予約は避けた方が良かったなと反省。予定がわかっているに越したことはないですよね。

ポイント予約できるサイトは?

13業者が参加していますが、広島でのおすすめは「ぐるなび」と「ホットペッパーグルメ」と「食べログ」。「Yahoo!ロコ」も、お気に入りの店が入っていればお得です。今後はインターネットでのお店予約が普通になりそうですし、この際、会員になってしまうのが楽です。

  • ホットペッパーグルメ(広島県は982店舗→コチラ
  • ぐるなび(広島県は426店舗→コチラ
  • 食べログ(399店舗→コチラ
  • Yahoo!ロコ(74店舗→コチラ
  • Retty(レッティ)(57店舗→コチラ
  • 一休.comレストランなどなど・・・

※店舗数は10月8日時点

それぞれの特徴は?

選ぶ基準は、「どの店でどんなポイントがもらえるか」「いつもらえるか」「有効期限はいつか」ということ。まとめました。(詳細はHPをご覧ください)

ホットペッパーグルメ

広島県内982店舗でGoToイート実施。広島のお店の登録数は一番多いようです。

ポイントは来店の7日後に加算。(ただし10月1日~15日来店分は10月29日加算。10月16日~23日来店分は2020年11月9日加算)

ポイント有効期限は加算日の翌々月末

ぐるなび

広島県内426店舗でGoToイート実施。ファミリー向けのお店もけっこうある印象です。

ポイントは来店翌日から8日後に加算。有効期限は60日。

楽天のポイントと連携できるのがメリット。ウォンツを使っているなら、楽天カードが一番メリットが大きいと思っているんです。

もしよければ、こちらもご覧ください。

wants-card広島のポイントカードはウォンツ×楽天カードが1番お得だと思う(追記:paypayポイントも貯まる!)

食べログ

広島県内399店舗でGoToイート実施。信頼できるコメントが多い印象です。

ポイントは来店月の翌月10日頃。有効期限は2021年3月31日まで。有効期限が長いのがうれしいですね。

期間限定のTポイントでもらえます。(ツタヤのポイントですね。これも使い勝手が良さそう)

Yahoo!ロコ

広島県内74店舗でGoToイート実施。

来店日より7日後に加算。60日有効。

店舗数は少ないけど、paypay使っているなら、これが最高です。

ヤフーロコ GoToイート

いつも太っ腹なpaypayらしいキャンペーン。エントリーして、最初の利用で20%分のpaypayがもらえちゃいます。

Retty(レッティ)

広島県内57店舗でGoToイート実施。

来店の8日~14日後に加算。有効期限は2021年3月31日。

まとめ

主なサービスをまとめてみました。いかがでしたでしょうか。

インターネットでの予約は、最初はちょっと大変そうかなと思いましたが、意外と簡単だったというのが感想です。今後はきっと、これが普通になるので、慣れていた方が良いかなと思い会員になることにしました。(最近はスマホがパスワードを覚えてくれるので簡単です)

店舗数は少ないように見えますが、だんだん増えていくようです。

広島県のGoToイート「プレミアム付き食事券」は、1万円券が8000円で買えるというものですが、食事1回500円、1000円もらえる「ポイントGoToイート」の方がお得なような気もします。

とりあえずインターネット予約にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

おすすめランチはコチラ

子連れランチ子供が喜ぶ広島の子連れランチ「我が家の定番」20選(2019年10月時点)

情報は更新日のものです。より正確な情報は公式HPでご確認ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。