スマイルゼミ2年やってるよ!おすすめです

宮島の紅葉谷公園を見てきたよ!駐車場は?商店街の混雑は?フェリーの待ち時間は?

観光シーズンど真ん中の宮島に行ってきました。何度も何度も行ってるけど、やっぱりたまに行きたくなるんですよね

あるくのすけ

人がいっぱいいたよ。けっこう歩いてくたくた

アクセスは?駐車場は?

JR、広電(かなり時間かかります)、マリーナホップや広島市中心部からのフェリー(これが意外と良い!おもてなしには喜ばれます)、そして車。

多分、子連れ家族は車で行くことが多いけど、混むのが問題ですよね!

宮島 駐車場

広島方面から行って左側、海側の駐車場は、かなり手前から大行列!途中から割り込むと相当もめそうです。かといって、宮島口駅周辺の駐車場もすっごく混んでます。(日曜午前10時半すぎは、海側も宮島口駅周辺も全て埋まっていました)

そんな時のねらい目駐車場は・・・線路の北側です!

宮島 駐車場

例えばコチラ↑ 宮島ボートレースのための駐車場ですが、1日1500円で停められますよ。すいてる確率高めです。

駐車場の相場

宮島の駐車場の相場は、1日1000円ぐらい。宮島口駅近くだと2000円となるところもあり。観光地なので、こんなものだとは思います。

車同士がゴッツンこする事故が多いようなのでご注意を。

フェリー乗り場は大改装 混雑は?

宮島 ガイド

新しくなったフェリー乗り場。お土産屋も観光案内所もお食事処も、かなりよかったのですが、詳しくは別の記事で。

昼前ごろに行きましたが、駐車場の混雑ぶりとは違って、フェリーは待ち時間もなくすんなり乗れましたよ。

宮島フェリー

JRフェリーと松大汽船の2種類。JRフェリーは鳥居の前を通るルートなので多少人気です(そこまで変わりませんけどね)。往復券を買うのが習慣なので(昔、帰りにチケットを買うのに大行列で時間が混んだことがあるので)、先に往復券を買ってしまいます。paypayが使えるようになっていて、時代の変化を感じます

宮島フェリー

松大汽船のカーフェリー。車は乗っていなかったので、1階で立っている人もいましたよ

宮島フェリー

やっぱり3階が風通しも良くて、眺めも良くて好きです。2階は窓があって、寒くはないけど、ちょっと密です。

宮島フェリー

宮島の混雑は?

宮島フェリー

フェリー乗り場前の広場はすいてましたよ。午前中は、そこまで混んでいませんでした。とりあえず早くいくに越したことはありません。駐車場もすいてますしね。

宮島 ガイド

のんりびとしたシカさんたちに会えました!お客さんは外国人が多かった印象。2週間待機させられたりと、入国はそこまで多くないはずなので、国内にもともと住んでいる人たちが観光で来ているのかな?

商店街は?

宮島 ガイド

厳島神社へ向かうメイン商店街、人はけっこういました。場所によっては満員電車のような人込み。ちょっと心配です。

GoToトラベルキャンペーンでしょうか。買い物する人たちがクーポンを使っているのが印象的でした。お店や旅館のことを考えるとお客さんが戻ってよかったですね。

宮島 ガイド

ちなみに海側の道は、混雑は少なめ。シカと戯れながら海風を感じて厳島神社へ向かうことができます。

大鳥居は工事中

宮島

さて、大鳥居ですが、2020年11月は工事中で囲われていました。残念です。でも記念撮影をしている人たちが、かなり多くいらっしゃいました。自撮り棒片手にテレビ電話をしながら歩いている人たちが、何人もいました。

厳島神社は行列

宮島 歩き方

神社の赤が映えています。行列ができていましたよ。

宮島 歩き方

何度も行っているので今回はパス。わざわざ混んでいるときに行かなくてもよいかなと。

紅葉の具合は?

塔と紅葉。紅葉谷公園へ向かいます。江戸時代から続く宮島を代表する旅館「岩惣」の横を通り抜けます。

見ごろは11月半ばから下旬。紅葉はあと一歩ではありましたが、木によっては真っ赤になっていました。11月後半の連休はさらに混むんだろうな

宮島 歩き方

赤い!どこを切り取っても絵になります。

そしてイチョウの黄色も鮮やか

写真には撮っていませんが、まわりは人でぎっしりです。場所によっては大行列。

紅葉谷公園の茶屋

宮島 歩き方

紅葉谷公園のお茶屋さんは、おでんを食べて一杯やっている人たちがかなりいましたよ。

宮島 歩き方

コーヒーを飲んで一休みもできます。すぐそばにはテーブルとイスもあるので、お弁当を食べるのにも便利です。座れないこともあるので、敷き布があるとどこでも食べられます。

宮島 歩き方

帰りのフェリーは?

大行列が商店街から続いてました。うんざりするほどの列でしたが、午後3時半ごろから並んだときは20分ほどですんなりフェリーに乗れました。良かった。

夕方5時ごろに帰った知人は、さらに待ったと話していました。とにかく早い時間に行って、早めに引き上げるのが吉。(でも夜間ライトアップも良いらしいので、そこを狙うのも手)

まとめ

1年で一番混むと言われている紅葉シーズンの宮島。今年は新型コロナウイルスで多少人が少ないはずでしたが、やっぱりかなりの人出でした。五重塔のあたりもきれいでしたが、やっぱり紅葉谷公園が圧巻。ただ人が多すぎるので、純粋に紅葉の色を楽しみたい人は、もっと他の公園でも良いかなと思います。

広島市内でも、遊学の森広島市森林公園)、縮景園、三滝寺安佐動物公園(少しかも)、ちょっと離れて三段峡、仏通寺、帝釈峡、三景園などなど、いろいろありますよね。

宮島はあと2週間ぐらいは見ごろです。一回ぐらいは行ってみてもよいのかなと思いましたよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。