年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

地元民が選ぶ「広島の子連れ旅行」実体験で厳選おすすめ【丸1日ある場合】

広島在住10数年。友人・知人が広島を訪れた際に案内することが、年に数回ありますが、どこがおすすめで、どこが喜んでもらえたかをまとめてみました。派手なところばかりではありませんが、「本当に喜んでもらえた過ごし方」なので参考になればと思います。

今回は丸1日空いている場合。瀬戸内海を楽しんだり、古い港町に立ち寄ったり・・・ちょっと遠出がオススメです。

鉄板の「宮島」厳島神社~宮島水族館

鉄板です。JRで広島駅から30分ほどで宮島口駅へ。そこからフェリーで10分ほど。

宮島のフェリー乗り場からはちょっと歩きますが、1時間強もあれば、広島駅から訪れることができます。

お昼は

宮島口駅で「あなご飯」弁当(「うえの」が本当においしい!)を買って、宮島島内の公園で、シカや海を眺めながらのお弁当

②宮島商店街で定食屋や、あなご飯屋さんなどでランチ

のどちらか。繁忙期はお店は並ぶので①がおすすめ。

おしゃれなカフェもできていて、商店街歩きも楽しいですね。かき氷屋さんやソフトクリームも売っているので子供たち大喜びです。

やまだ屋が、もみじ饅頭づくり体験をしていて、まずそこに向かうのも手です。

宮島水族館はスナメリがおすすめ。かわいい♪ 水族館までは歩くと30分ほどかかります。桟橋からバスが出ているので、小さな子供連れは検討した方が良いかも。

宮島に泊まるのも本当におすすめ。世界遺産のそばで贅沢な景色を楽しめます→宮島の宿泊料金を日本旅行でチェック

MEMO
宮島への行き方は、JR+フェリー、路面電車+フェリー、レンタカー、あたりが定番ですが、スーパージェットで広島市内から行ってしまうのも手です。

片道もOK。こちらにまとめました。

広島の観光船まとめ広島観光は船がおすすめ!微妙にわかりにくい観光船ルートをまとめてみた

尾道の展望台 ロープウェー

広島は西の宮島、東の尾道が観光の鉄板。

尾道周辺は比較的大人が楽しめるエリアではありますが、ロープウェーや公園めぐりは子供でも楽しめます。

ちょっと並びますが、ロープウェーは乗る価値あり!

長ーい商店街も、個性的な店が集まっていて、街歩きには適してます。子供たちを飽きさせないには、ちょこちょことあるスイーツのお店や、アイス屋に立ち寄ること。(老舗は「からさわ」、「喫茶コモン」、「やまねこカフェ」などなど)

海ぎわの公園は、子供たちを遊ばせられる憩いのスポット。

大人の満足度の方が高い場所ではあります^_^;

尾道駅新しくなった尾道駅がステキすぎます!ほっと一息つける空間に

高原の花畑・フルーツ園 世羅町

広島県東部の世羅町。ヒマワリ、チューリップ、ハーブなどなど・・・ほぼすべての季節に楽しめる観光農園が多くあります。

さらにブドウやナシなどの食べ放題、もぎ放題もあり、町内で1日楽しめます。(ちょっと値段はします)

広いこともあり、繁忙期でも、比較的ゆったりと過ごせます。

ネックはレンタカー以外では行きづらいということ。車があれば狭い範囲で効率的にまわれます。

お昼は「おへそカフェ」のピザやパンが本当においしい!大人気なので要問合せです。

大和ミュージアム 意外と子供も楽しめる

広島市からは車で40分ほど。駅前にあるので電車やバスでも手軽に行けます。

大人が満足できる資料館であることは、いろいろな観光ガイドに出ていますが、意外と子どもも遊べる施設です。

科学コーナーもそうですし、外の公園も眺めがよくて気持ちが良い!

大和ミュージアムは3歳児も遊べた①遊具は?駐車場は?呉旅行の穴場!大和ミュージアム②潜水艦に入れる!てつのくじら館
MEMO
近くには呉ポートピアパークがあります。じゃぶじゃぶ池やふわふわドームなど。

旧呉市電の車両が展示してあって、運手席にまで座れるのはおすすめ。

子供用の自転車も1時間100円という格安で借りれるので、余った時間に家族で過ごすのはおすすめです。

牧場続々…遊び場も 東広島市福富町

山陽道・西条インターから30分ほどの場所に、牧場や、巨大遊び場が固まった地域があります。

牧場気分が意外と楽しめます。

おすすめはトムミルクファーム。グルメも充実。のんびりとした空気が流れます。広島っぽくはないけど、瀬戸内海側を見たあとの「広島旅行2日目」におすすめです。

トムミルクファーム久々に行ったトムミルクファームがすごく面白いことになってた

ちなみに近くにはカドーレという牧場もあって、こちらもおすすめ。ジェラートがおいしい♪トムミルクファームと、どちらかは開いてるはず。

さらに近くに巨大遊具の公園「道の駅福富」もあって、この地域だけで1日過ごせます。

福富道の駅どことなく遊園地っぽい「道の駅 湖畔の里福富」魅力を写真多めで解説

豊平どんぐり村 手軽に農村気分

実はそばが有名な北広島町豊平(とよひら)。

広い芝生の公園があったりと、山間部の農村気分を味わえます。広島市中心部からでも1時間くらいなので、行きやすい里山といった感じです。

どんぐり農園ではイチゴやフルーツ狩りもあるので、こちらもおすすめです。

安佐動物公園 手軽に1日楽しめます

動物園はいろんなところにありますが、広大な敷地でけっこういろんな種類がいます。

特にライオンを間近に見られるレオガラスは珍しい!自信をもってお勧めできる迫力です。

ポニー乗馬とかは先着なので、観光で行くのはちょっと厳しい。ウサギやテンジクネズミを触れるコーナーは、ちょっと待てば、まず触れます。

ヤギ、ヒツジ、ミニブタも触り放題。ミーアキャットやレッサーパンダも人気。動物園ですが、水族館のようにペンギンもいます。

基本的にはレンタカーで行くのがおすすめです。

うさぎ安佐動物公園を子連れで楽しむ方法5選 年間パスが心底オススメ

備北丘陵公園 大自然の巨大公園

広島の人にとっては定番レジャースポットですが、都心の人たちには意外と珍しいかもしれません。

広大な敷地に巨大遊具が点在しています。

昔の農村が丸ごと再現された「ひばの里」では、子供向けの工作体験も。国立ならではのスタッフや設備の充実さは、旅行中でも満足できそうです。

庄原の広すぎ公園「備北丘陵公園」親子の楽しみ方をわかりやすくガイド

レンタルサイクルやキャンプ場やコテージもあるので1泊してみるのも良いかもしれません。

備北オートビレッジ備北オートビレッジは親子初心者キャンプに最適!初めてでも楽しめたよ

島のウサギに逢いに行く~大久野島

ウサギの島で有名な竹原市沖にある大久野島。竹原市の忠海港からフェリーで15分。

レンタカーがあった方が良いと思いますが、離島&野生のウサギという珍しい2大スポットがそろっているので大人気です。

時間に余裕がないと行けませんのでご注意を。

まとめ

あるくのすけ

広島って原爆ドームと宮島で終わりがちだけど、ちょっと足を伸ばすとけっこう楽しい場所がたくさんあるよ。

泊まってみるのもおすすめ。

広島旅行は宿+新幹線パックが安い! 人気の宿の比較&空き室検索はこちら

広島の子連れ旅は日本旅行新幹線パックの裏ワザ「1泊だけ予約」が心の底からおすすめ

また随時、更新していこうと思います。