スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島のケーキの定番!本当においしい「ムッシムパネン」

広島の「超人気」と言っても良いと思うケーキ屋さんです。銀山町の河川敷でカフェもあるのですが、ちょっと大人の空間なので子連れ利用は遠慮しています。が、持ち帰りのケーキでたまに利用させてもらっています。2018年のクリスマスケーキはこちらで購入しました。

メニューや混み具合、そして食べた感想などをお伝えします。

12月24日午後の混み具合は?

人気店なので予約をして行きました。人気のケーキはけっこう早く売り切れるようなのでご注意を。

行ったのは24日の午後3時ごろ。店の前には・・・行列ができています。

右の列は「予約なし」の列。ケーキ以外にも買えるのかもしれませんが、こちらは20人以上の行列。

そして左の列は「予約あり」で受け取りのみの列。15人ほど並んでいましたが10分ほどで買えました。お金を払うだけなので、見た目よりも進み具合は早かったです。が、夕方になるとさらに混むかもしれませんのでご注意を。支払いは現金のみです。

ちなみにお店のすぐ側には、すべり台があります。待ち時間、こどもたちはここで公園タイム。

実はこの河川敷は、都心の遊び場として、ちょっとオススメです。

駐車場は?

ちなみにお店のすぐ側には、こんなちょっとしたスペースが。うなぎの「柳橋こだに」さんのすぐ横です。ケーキを買うために多くの車が出たり入ったりしていました。が、すぐ側に30分100円くらいの駐車場が多くある(中心部にしては安い)ので、そこに停めた方が良さそうです。

さて、お味は?

今回買ったのは4号(12cm)2900円のもの。シンプルな生クリームを使った定番の「クレームフレッシュ」です。ことしはイチゴが大きいため、半分に切らせてもらっているそうです。そんなこともあるんですね。

まわりにはチョコのちょっとした飾りが。

中は適度にクリームが詰まっています。

4つに切るとこんな感じです。子ども2人の4人家族ならば12cmが丁度良いと思います。

クリームがたっぷり入っていますが、しつこくない感じです。質が良いのかもしれません。

ことしのクリスマスケーキは3種類

ちなみに今年のケーキは3種類。

シンプルな生クリームとイチゴの定番ケーキ「クレームフレッシュ」。チョコレートムースを使った「山」の形になった「ロライマ」。アーモンドクリームのタルトにバニラのムースを使い、イチゴも乗った「ラピュタ」。ほかのケーキもおいしそうでしたよ♪

値段は、4号12㎝(4~6名様)¥2900   5号15㎝(6~8名様) ¥4200   6号18㎝(8~10名様) ¥5600  7号21㎝(10~12名様) ¥7500 (※7号はA.クレームフレッシュのみ)となっていました。

こちらのお店のケーキは、名前がとても個性的で様々な思いを持って付けられています。店名も含めてセンスが好きです。公式ブログに詳しく載っていますので、ぜひご覧ください。

余談ですが、こちらのブログの「お店ができるまで」というコーナーはけっこうおもしろいです。

ムッシムパネン

広島市中区銀山町1-16(銀山町電停から徒歩3分)

TEL:082-246-0399
公式ブログ http://blog.musimpanen.com/

”広島市中区銀山町1-16”

その他の定番ケーキ屋さん

参考までに、我が家の定番ケーキ屋さんを記しますと・・・

メゾン・ラブレ

本川町の電車通り沿い 電車に乗っていてもすぐに見かけるお店です。ケーキの種類も多く、アクセスも良いので、広島に来てすぐのころは、よく利用させてもらっていました。

広島市中区本川町1丁目1-24 082-292-5400

http://www.maison-rabelais.com/

クラークシーゲル

八丁堀交差点すぐ側。店員さんが、かわいらしい帽子をかぶったりと、楽しい雰囲気のお店です。ケーキの種類も多いし、お菓子もおいしい!イオン府中や八丁堀と駅前の福屋、LECTにも入っている人気店です。

広島市中区鉄砲町8-6
082-502-0300
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日

http://www.clark-shiegel.co.jp/lineup/birthdaycake/

最後まで読んで頂きありがとうございました。