スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

売り切れ続出!八丁堀「くろべん」の「のり弁」がおいしすぎ!親子で頂きました

広島市中心部、八丁堀にできたばかりの「のり弁専門 くろべん」のお弁当を買ってみました。

のり弁 くろべえ

「のり弁」というとお弁当でも最もスタンダード。そんなにお高くないけど揚げ物が多いよね・・・そんなイメージを覆してくれました。

のり弁 くろべえ

売り切れ続出だそうですので、電話やLINEで予約して買ってみてください!

あるくのすけ

おさかな、とってもおいしかった!

場所は?

八丁堀交差点のすぐ側。車で行く場合は近くに100円パーキングがたくさんありますので、そちらに停めるのがベター。

やっぱりこの日も大人気。朝11時半から行列ができていました。路上駐車は邪魔になっちゃいそうです。

”広島市中区八丁堀13-22”

どんなお店?

ビルの1階。こじんまりとしていますが、きれいで上品な内装。場所的にも平日はOLさんが買ってそうな気がします。

もともと飲食店などへの業務用の海苔卸販売をしていたそうです。海苔文化を守る感じが素敵です。本店は知りませんが、歴史がありそう!

のり弁 くろべえ

買ってみました!

鶏照り焼きのほか、鮭、鯖、鱈、鯛めしなどおさかなが充実。今回は3種類買ってみました。

のり弁 鶏照り焼 722円

メニューの1番最初に書いてあるのが「鶏照り焼き」

のり弁 くろべえ

まず一目見て思ったのは、おかずのボリュームがスゴイ!のり弁って、もっと「海苔が主役!」って感じじゃありませんでしたっけ?

のり弁 くろべえ

紙のお弁当箱は品がよくて、なんか好き。

まずは照り焼き。辛すぎず脂っこくもなくて好きな味。

あんまり海苔がないなと思っていたら、おかずの下、ご飯の上に大きめのしっとり海苔が!分厚いしっかりとした歯ごたえの海苔。さらにその下に、青のりが!確かにしっかりのり弁でした。

様々な薬味も入っていて、食べ進めるとともにいろんな味がどんどんでてきます。

のり弁 くろべえ

えびちり、小松菜、卵焼き。漬物。バランスの良いおかず。

大きなちくわをタルタルソースにつけると、これもおいしい。そういえば「ちくわ」ってのり弁に必ず入ってますよね(笑)

のり弁 鮭塩こうじ焼 722円

のり弁 くろべえ

鮭も上品な味。辛すぎず、油は少なめ。でもそれが食べやすさにつながっています。おかずは基本的にどのお弁当も同じようです。

のり 鯖うす塩焼 778円

のり弁 くろべえ

そして一番のオススメはサバ弁当でした!大きすぎる身に、大胆な切れ込み。油がのりにのってトロトロです。

のり弁 くろべえ

あるくのすけ

おさかな!おさかな!おさかな好き!

普段はお魚を食べない子供たちのお魚デビューに良いお弁当かもしれません。ちなみにお魚メニューには小さめのから揚げもついています。こういう細やかなバランスがいいですね。

追加の海苔あり

のり弁 くろべえ

お弁当には3種類とも追加の「追い焼海苔」がついていました。食べ進めてからかけてみました。袋に入った海苔は、パリっとしていて焼き立ての味。最初からかけちゃうのもありかもしれません。

こだわりの食材

のり弁 くろべえ

ハシ袋に食材が記されています。県内のお米や卵を使っているんですね。海苔は兵庫産。青海苔入り「特上」だそうです。のり弁の味は「海苔」で決まるんですね。

入れ物も上品で、おうちで食べても外食気分。

メニュー

  • のり弁 鶏照り焼 722円
  • のり弁 鮭塩こうじ焼 722円
  • のり 鯖うす塩焼 778円
  • のり弁 鱈西京味噌焼 824円
  • 鯛めしのり弁 722円
  • ランチのり弁 630円
  • 薄こんぶ巻きむすび 167円
  • 日替わりおかず 93円~
  • 特上焼海苔1824円
  • 上焼海苔722円
  • ヴィーガン味付け海苔 722円

営業時間

昼 11:30~14:00 夜 17:00~21:00

あるくのすけ

でも売り切れたらすぐ閉店だよ

定休 日・祝

電話での注文 090-4563-3416

まとめ

この1年、テイクアウトがすごく多かったのですが、いつまで続いているかもわからないので書いていませんでした。が、今回はあまりのおいしさに書いてしまいました。

売り切れ続出なので予約をした方が良さそうです。LINEでの注文も簡単そうでしたよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。