大好きな中央公園。これまでもいろんな記事でご紹介してきました。
新サッカースタジアムができる中央公園広場を歩いたよ!発見いろいろ紙屋町で「遊び場&公園」を探して歩いてみた「もとまち自遊ひろば」をのぞいてきたよ 中央公園の自然の遊び場小さな異変が…
久々に通ったら・・・おや?
何やらオレンジ色の柵で囲われています。
こちらは川沿いからですが、さらに歩いて南側へ。
やはり囲われています。
高さ1mほどのオレンジ色の柵で、芝生広場だけ囲われているようです。シンボルの大きな木も囲われてしまっています。いったい何が?
謎の柵の正体は?
看板がありました。なんでもサッカースタジアムを建設する前に「埋蔵文化財の発掘調査」を行うというんです。「埋蔵文化財」ってなんだろう?
ちょっと調べてみましたが、中央公園には「広島城の遺跡」が残されている可能性があるそうなんです。確かに広島城って、今あるのは「一部」って感じはしますよね。天守閣と二の丸だけですし。
広島城を観光!所要時間・アクセス・見どころは?親子で歩いてまわる完全ガイド昔の武家屋敷の跡とかが出てくるのかもしれません。
戦前には陸軍も置かれていたということで、芝生の下には、長い歴史が積み重なっているんですね。
調査期間は?
さて気になる調査機関ですが、2020年7月1日~2022年3月31日まで「委託」とされています。
委託期間なので、そのまま調査期間となるかはわかりませが、来年度いっぱい、続く可能性もあるということですね。長い・・・(涙)教えてくれれば事前に遊んだのに。
でも調査で、重要な文化財が出てきたら、保護しないといけないのでしょうし、仕方がないですね。まだまだ遠いと思っていたサッカースタジアム建設ですが、急に間近に迫ってきました。
この姿の中央公園が見られるのも、もうわずか。たくさん遊んでおこうかな。
これまでの中央公園関連の記事はコチラ↓
新サッカースタジアムができる中央公園広場を歩いたよ!発見いろいろ紙屋町で「遊び場&公園」を探して歩いてみた「もとまち自遊ひろば」をのぞいてきたよ 中央公園の自然の遊び場広島に春を告げる「グリーンフェア」意外と子連れでも遊べました最後まで読んで頂きありがとうございました。