水分峡森林公園(みくまりきょうしんりんこうえん)。空城山公園(そらじょうやまこうえん)だったり、どうも府中町の子連れ公園は読みにくい場所が多いような(笑)
広島市に隣接する府中町の北東部にある公園。渓谷を生かした作りで、滝のような大えん堤があったり、キャンプ場も!ですが、2018年7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けてキャンプ場や、展望台、あずまや、野鳥観察小屋は立ち入り禁止に。早く復活してほしいですね。
あるくのすけ
アクセスは?
広島駅からはわずか10分ほど。
普通の住宅街を抜けると、あっというまに公園の敷地です。
2018年7月の西日本豪雨の影響が、まだ色濃く残ります。
駐車場
およそ80台。たっぷりありますが、繁忙期は混みそう・・・
管理棟
休憩スペースがある管理棟。こうした施設が、府中町はしっかりしてるんですよね。
小物が並んでいますが・・・
こんな顔出しパネルを発見!気合入ってます。
余談ですが、県内の遊び場って、異常に顔出しパネルが多くて、これを目当てにお出かけするのも悪くないなって思ってます。
いよいよ水場へ!
管理棟から川沿いに上がっていきます。
木陰を進んでいくと、川沿いには早くもミニテントが。
さらに進むと、幅の広い水遊び場がありましたよ
遊びやすい広い浅瀬
砂が積もっていて、適度に歩きやすくなっていました。ゴーグルで水の中を覗き込んで遊んでいる子たちも。アメンボや虫たちが泳ぎ回っていました。水の流れがそんなにないので、水はあまりきれいではありませんでした。災害で泥が流されてきたのかな。
ただこうした水場は、雨の具合によって、だいぶ光景が変わるのでご注意を。
木々に囲まれた滝
まわりは適度に木々が茂っていて涼し気な雰囲気。
まわりにはポップアップテントや、大きめのタープを広げている人もいました。ただ木が茂っているので、日影を陣取れはシートだけでものんびり過ごせます。
川には石がうまく敷き詰められているので、歩きやすいんですよね。ちっちゃな子たちも遊べてましたよ。とはいえ50cmぐらいの深さのところもあるので、小さな子供から目は離せません。
サンダルがあった方がベターです。おすすめはこんな感じのマリンシューズ。もし持っていないならこちらからどうぞ↓
滝の側で遊べます
奥まで行くと滝?えん堤?があります。
適度な落差で飛び散る水に癒されます。
気持ちの良い渓谷のような光景ですね。
過ごし方
お弁当は必須です。林の側にシートを敷いてゆっくり過ごしましたよ。見通しが良いので、子どもがつねに視界に入るのは安心です。
バーベキューは禁止。お弁当でこじんまりと楽しみましょう。
水分神社
859年に作られた水分天神の名残とされる水分神社。「水分(みくまり)」は水配りという意味があって、水の神様としてまつられていたそうです。
残念ながらここから先は通行止め
きれいなトイレあり
新しいトイレを発見。足もしっかり洗えます。
オムツ替えの台もちゃんとありましたよ。きれいな施設で子供も安心。
まとめ
水辺で遊べる公園は広島市の周辺にもいろいろありますが、ここは断トツで行きやすいですね。何より近いし駐車場も広め。木陰でゆっくりできます。惜しむらくは災害で展望台やキャンプ場に登れないこと。もう災害がないことを祈ります。
〇広島県安芸郡府中町字石コロヒ83番
〇管理棟、キャンプ広場、駐車場、展望台、あずまや、野鳥観察小屋
〇すべて無料(キャンプ場も、予約・申し込みは不要)
〇管理棟横の駐車場 約80台収容
〇キャンプ場施設 炊事棟・4棟(水道10口・かまど4基)、トイレ・4棟、テント設置用広場(250平方メートル・20張・80人前後)
〇車で通行できる時間 8時~16時半
〇TEL:府中町環境保全係 082-286-3244
〇公式ホームページ https://www.town.fuchu.hiroshima.jp/site/mikumari/1915.html
最後まで読んで頂きありがとうございました。