天然記念物のベニマンサクが多く自生することから名付けられた「ベニマンサク湖」を中心に自然を満喫できる「おおの自然観察の森」。広島市内よりも大自然と生き物たちを満喫できます。
観察センターには、多くの昆虫標本や、望遠鏡、顕微鏡なんかもあって本格的です!地味だけど、「こんちゅう館」に何回か行った子供たちにおすすめです。
「半分山登り」なのでお気を付けください。(と言っても子供たちは半ズボンでしたが)
あるくのすけ
虫がいっぱいいて楽しかった!
目次
アクセスは?
山陽自動車道 大野ICを降りて、25分ほど。インター降りてすぐ目の前にある「藤三スーパー大野店」で食料を調達。森だけあって、ここから先にはお店も売店もないので要注意!
なぜかすぐ目の前に鳥居が・・・なぜ鳥居?
ちょっと進むと「おおの自然観察の森」という看板が。住宅の横の車1台進むのがやっとな道。
本当にここでいいのかな?と不安になりながら進みます。ほぼ全てが車がすれ違えない道路です。運転はお気を付けください。
駐車場は?
走ること25分。ようやく自然観察の森に到着です。駐車場は20台以上は停まれそうな感じ。シーズン初期の日曜日でこの状態なので、いっぱいになることは、あまりないのでは。駐車場は16時半までです。
森へ出発!
森のマップはご覧の通り。広い!おむすび岩は標高658m。ほぼ山登りです。ベニマンサク、モリアオガエル、カブトムシ、ハッチョウトンボなど、多くの自然や生き物を冠とした地名がつけられています。
駐車場から森の小道に出発!
まずは自然観察センターを目指します。
なだらかな道を進みます。
側道にはセミ、トンボなどの虫たちが。いたるところにキノコがあって、子供たちはキャアキャア言ってつついてました。
ベニマンサク湖
ちょっといくとベニマンサク湖が見えてきました!
植栽豊かというか、多くの種類の植物がみられます。池にはハスがぎっしり。
あちこちに小道があって、ちょっと散策しながら園内を進むことができます。
我が家は小道には向かわずに、車も通るなだらかな広い道を歩きます(車は入れないので、走っていませんでした)
資料充実の「自然観察センター」
ちょっと歩くと、三角屋根の自然観察センターへ到着。中は・・・
様々な自然資料が充実しています。これを見るためだけでも来る価値あり!無料なのがうれしいですね。
チョウやカブトムシ、カミキリムシなどなど・・・多くの虫の標本に釘付けです。
奥にはこんなはく製も。
展示室はじっくり見ると30分以上いれます。
さらに珍しいのが石の展示。いろんな種類があって、顕微鏡で観察することができます。
木を使ったおもちゃも展示。隅から隅まで、自然を満喫しています。
双眼鏡が置いてあって、バードウォッチングなどを楽しめます。
と言っても、いきなり観察できるはずもなく、望遠鏡の使い方を初めて学ぶ時間となりました。
それにしてもこのセンターのまわりは、動物達の宝庫。こちらは珍しい亀の卵。今、ふ化させるところだそうです。
そして隣にあるこちらの小屋には・・・
フクロウがいました!
表には浅瀬の池に通じる橋があります。
池には鯉が!
子供たちにはエサをくれたので、子供たちは大興奮でした。
池には亀もいましたよ。まだ入ってすぐなのに、いろんな種類の生き物に会えています。
センターでは、いろんなイベントをしてます。
モリアオガエルの池
池をのぞくと・・・
オタマジャクシやアメンボ、ヤモリ?とにかくいろんな生き物がいます。
チョウも無数に飛んでます。とはいえ、ここでは昆虫採集はご法度。網やカゴも持って行ってはいけないのです。ちょっと残念。
のんびり湖まわりをお散歩
何ヶ所か、こんな形の観察小屋があります。小窓からのぞいて写真を撮るんですね。
池沿いの道はなだらか。とても歩きやすくなっています。
広場でお弁当
学習広場に到着。屋根付きの小屋でお昼ご飯です。
自動販売機もないのでお茶も買っていきましょう。
ちょっとした登山ルートです
学習広場から北へ向かうと、ちょっとした山登りが楽しめます。
それにしても気持ちの良い、きれいな林です。登山まではしたくないけど、山歩きをしたい人はぴったりです。
おむすび岩までのルートは2kmほど。標高658m。40分ほどかかるそうです。登ってみたかったけど、この日は断念。
カブトムシの小径
今回の目的地のひとつ、カブトムシの小径へ。
いかにもカブトムシのいそうな林です。地面は落ち葉でできた腐葉土。まさにカブトムシを買う時にお店で買う土そのものです。カブトムシはどこかにいるはず!
木が倒れたり、ちょっと崩れた道もありましたが、半ズボンの5歳児も、スニーカーの主婦も歩けました。
ところどころクイズがあるんですよね。だいぶ古くなっています。
歩け、歩け。ちょっと日影の林のふもとは、たまに涼しい。でも日が照ってきたら暑くなりました。
ところどころ小さな川が流れています。
カブトムシは見れた?
あちらこちら木をどけてみたりしましたが、カブトムシは見つからず。昼間は寝てるんでしょうね。カブトムシを見たかった息子君はおかんむり。カブトムシドームに、また行こうか。
カブトムシに思う存分触れる「カブトムシドーム」に行ってきたよ(庄原・備北丘陵公園)ハッチョウトンボの湿地
ハッチョウトンボは、日本で一番小さいトンボ。全長18mmほどで、5月中頃から8月いっぱいくらいまで見られます。
湖の側まで歩いていけます。
ハスの葉っぱをよーく見ると・・・
いました!小さなトンボがあちこちに飛んでいます。青いのがハッチョウトンボかな?あちらこちらを飛んでいます。
まとめ・虫たちの宝庫でした
それにしても虫や生き物たちの多いこと、多いこと!自然の山であることもそうですが、適度に整備されているんでしょうね。モリアオガエルやハッチョウトンボなど、珍しい生き物にも出会えます。写真は撮れなかったけど、蛇もいました。虫取り網や虫かごは持ち込み禁止なのでご注意を。
園内はなだらかななので歩きやすかったです。山道もそれほどではなくて、ハイキングぐらいでしょうか。虫よけは持って行った方がよさそうです。
湖のまわりからカブトムシの小径を歩いて、お弁当食べて、3時間くらいいました。ちびっ子はほとんど虫たちを追いかけてました(*^_^*)
観察センターの展示の充実っぷりは感動です。そこをじっくり見るだけでも来たかいがあります。
おまけ
ちなみに我が家のちびっ子たちが昆虫に夢中になったのは図鑑がきっかけ。大きい図鑑はあんまり読まなかったけど、新書サイズの図鑑を買ったら夢中になってしまいました。
その後、こちらの本↓を読んで、よく昆虫採集に行くようになりました。
もしよろしければ、どうぞ!
〇広島県廿日市市大野2723
〇9時~16時30分
〇休園日 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)年末年始(12月28日~1月4日)
〇入場無料
〇TEL:0829-55-3000
〇公式ホームページ https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/soshiki/29/19343.html
最後まで読んで頂きありがとうございました。