スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

【お正月イベント】クレド・パセーラ新春パフォーマンスと「そごう初売り」が楽しかったよ

ことしの元旦は、そごうの初売りを見てきました。

意外と子連れで楽しめました。なにより子どもたちに知ってほしい伝統文化をまとめて見られたのがよかったかなと思います。

あるくのすけ

獅子舞に驚いちゃった

くぎ付けでした

そごうの大時計前では獅子舞が

東南角の入り口はこの人だかり。何かというと・・・

獅子舞いでした。久しぶりに見ました!こどものころはもっと見ていたような…

昔ながらの獅子舞をやっているんですね。

和太鼓を演奏しているのは「広島庚午太鼓団」。午前10時かららと11時からの2回ありましたが、大賑わいでした。

大道芸フェスティバル

1階のふれあい広場で行われていたのは「新春大道芸フェスティバル」。
1月1日~3日の午前11時半~と午後1時半~の2回行われていたようです。中国の大道芸人さんが客席をにぎわせていました。

いかにも新春!という感じの中華な曲が流れていました。

雰囲気は中国です。

イスを重ねて、そのうえでポーズをとる、おなじみの大道芸。意外と生で見る機会は少ないような気がします。

子どもたちはくぎ付けでした。

風船がもらえました

9階では風船を配っていました。子供は好きですよね

おみくじがついていました。「吉」でした。

気になる福袋は・・・?

6階の初売り売り場に行ってきました。子供服は30%OFFのものが多くありましたが、元が高いので・・・プレセールなど年末からのセールのものと変わらなかったこともあり、購入は見送り。

インターネットでの福袋をチェックしていたので、お店では買いませんでした。が、中身が見えるまとめ売りで思わぬお買い得商品もありました。これがデパート巡りの楽しさですね。

おもちゃもお買い得な感じでした。インターネットと厳密には比べていませんが、安い印象。赤ちゃん用が多かったので買いませんでしたが、売れていました。

カープ応援福袋は売れ残りが目立ちました。ブームは過ぎつつあるのかもしれません。

ちなみにレストランは大混雑。年配の方が多かった印象です。家族連れはショッピングモールに行っている方が多いのでしょうか。

余談ですが…商店街は静か

本通り商店街や金座街などは、ほぼお店が閉まっていて静かでした。パルコや福屋、三越などは初売りが2日からだったんですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。