スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

【体験記】木下大サーカスin広島に行ってきたよ!混雑は?コロナ対策は?注意点は?子供は楽しめた?

追記:5月12日 団員の新型コロナウイルスへの感染がわかったこともあり、6月7日の終演日を前に打ち切りとなってしまいました。

 

年間120万人を動員するという木下大サーカス。広島に来るのは2016年以来5年ぶり。5年前も小さな子供二人を連れて行ってきました。(大変だった~)

子供たちがしっかり物心がついたこともあり、5年ぶり2回目の観覧に行ってきました!

木下大サーカス 広島

遠くからも見える大きなテントがワクワク感を醸し出しています

あるくのすけ

とっても楽しかった!ずっと大声出してた!

マスクはしてたよ

木下大サーカス 広島

木下大サーカスって?

創立114周年年間120万人動員するという有名なサーカスショー。ホワイトライオン、シマウマ、キリンなど動物がたくさん出ている印象。空中ブランコや大掛かりな仕掛けを使ったショーもたくさんあります。 

コロナ禍からの復活を遂げたとニュースにも

こんなニュースもありましたよ!「コロナ禍でも解雇ゼロ!木下大サーカスが長期休演から奇跡の復活をはたした理由」

新型コロナウイルスに苦しんだ2020年。実に4ヶ月も公演が全くできなかったといいます。(世界的なサーカス団、シルクドソレイユは経営破綻してしまいました)しかし木下大サーカスは団員一丸となって再開を信じて頑張り、一人も解雇することなく復活を遂げたそうです。

アクセスは?

場所はマリーナホップ横。広島にサーカスが来ると、だいたいここにテントがたてられます。

木下大サーカス アクセス

公式HPより

帰りにマリーナホップで買い物や食事をするのも良いかも。ちなみにすぐ手前にはPCR検査センターがありました

値段は?

自由席は大人当日券で3200円子供2200円。2歳以下は膝の上に乗せることで無料となっています。前売り券はそれぞれ400円引き。

座席は?

自由席料金にプラスすることで見やすい席に座ることができます。

前回広島に来たハッピードリームサーカスでもそうでしたが席によって値段が相当違います。

広島に再びサーカスがやってくる!気になる割引は?注意点は?

リング席というのがステージと同じ高さで目の前から見られる席。ステージの正面側は後ろの方まで全部指定席。そして両サイドが自由席となっています。

どの席が良かったかは、体験記後半に書きますね。

混雑具合は?

木下大サーカス 広島

行ったのはとある日曜日。13時開幕でしたが、ついたのは12時すぎ。かなり並んでいました・・・

広島市内から行くと右側、西側のテント側の駐車場は満杯。マリーナホップの駐車場が、サーカス用に開放されていました。サーカス側に停められたので、そんなに歩かずにすみました。やはり早めに行くのが吉です

木下大サーカス 広島

この日は雨だったので、行列のできているところには水たまりがあって足元がぐちゃぐちゃ…でも遠めに見える大きなテントに子供たちのテンションはあがります

木下大サーカス 広島

あるくのすけ

水たまりで足がべちゃべちゃになったよ!

注意点

トイレはテントの外にありましたが、あまりきれいとは言えませんでした。なるべくサーカスに行く前にマリーナホップですましちゃうのが良いかも。

並んでいる間に行ったので大丈夫でしたが、公演が2時間もあるので、休憩中はすごく混みそうなのでご注意を!

コロナ対策は?

行列に並んでいるとスタッフが検温にやってきました。手首にあてて測るタイプ。こんなカードをもらいました

木下大サーカス 広島

さらに名前と連絡先を紙に書きました。同じ回で感染者が出た場合は連絡が来るそうです。

木下大サーカス 広島

入り口近くにはアルコール除菌のボトルが置いてありました。屋外とはいえ行列の人たちの距離は近いので、もう少しアルコール除菌をあちらこちらに置いてほしいなと思いました。

でも後で書きますが、テント内は思ったよりも広く、席もあけて座るようになっていたので、密な感じはそこまでしませんでした。

いよいよ入場!

並ぶこと1時間。開園予定の13時は過ぎていましたが、ようやく入場できました!

自由席だったので、入れなかったらどうしよう…なんて思いましたが、無事入場。よかった

木下大サーカス 広島

敷地内には売店が。それにしてもテントは大きい!

木下大サーカス 広島

木下大サーカス 広島

木下大サーカス スケジュール

公式HPより

テント内は?

残念ながら撮影はNGだったので、文章でお伝えしますね。

テントの広さは?密?

テントの中は広い体育館ぐらい。座席は1列ごとに3分の1ぐらいは空けるようになっていたので、ぎゅうぎゅうという感じはしませんでした。

ただもちろん大勢が歩き回って売店やトイレと行ったり来たりもするので、マスクをずっとしておくことは必須です。

テント内は飲み物は OK。 食べ物やアルコールはテントの外でとなっていました。

木下大サーカス 広島

売店にはドリンクやお菓子も売っていました

パフォーマンスは?

公演時間は2時間ほど。間に20分の休憩をはさみました。ジャグリング、ダンス、ピエロ、そしてかわいいシマウマやゾウの芸。

圧巻だったのは後半。ホワイトライオンが登場するとやはり盛り上がります。そんなに激しいアクションがあるわけではないんですけどね…

木下大サーカス 広島

こちらはホワイトライオンのぬいぐるみ

大きな丸いシーソーのようなものでグルグルと屈強な男の人達が回ってみたり、ロープにぶら下がった女の人がクルクル回ってみたり、バイクも登場して走り回ったりと、やはり見ていて飽きません。

一番盛り上がったのは実はジャグリングでした。何回か失敗して帰ろうとしちゃったりして上手に観客を煽って、子供達はもう運動会の応援みたく声を張り上げていました。

後半は小さな子供は飽きてしまったり泣いてしまっていて、子供を抱えたお父さんがうろうろする姿が見られました。

木下大サーカス 広島

公演日・時間は?

3月20日~6月7日に開催。公演時間は以下の通り。けっこう出演者の方はハードスケジュールですよね

木下大サーカス スケジュール

まとめ・注意点

木下大サーカス 広島

何時ごろ行く?

4月初旬時点では意外とすいていました。自由席も1時間前に並んで、そこまで悪くない席に座れました。ただGWに向けて混んでいくでしょうから、自由席の人は早く行くにこしたことはありません。おそらく1時間半くらい並んでいる人も多くいたのでは。

満席だと次回になってしまうのでご注意を。

座席はどこがいい?

5年前に行ったときには、追加料金を払って、真横のすごく近い席から見ました。ただ真横なので顔が見にくいんですよね。

今回は自由席だけど、正面に一番近い側にしました。(ななめ45度ぐらい?)ピエロも動物のショーもマジックも、正面を基準に演技をしているので、真横の近い席より、少し離れていても正面の方が良いと思いました。当日販売の「特別自由席(普通より1000円高い)」が良さそうだなと思いました。

ただ空中ブランコは自由席の一番正面側でもちょっと見にくい…最後のハイライトなので、そこをじっくり見たい人は正面よりがおすすめです

近い方が迫力があるのは間違いないのですが、テントもそこまで大きくないので、自由席でもいいかなと個人的には思いました。

あるくのすけ

でも僕らは横からでもすっごく楽しかったけどね

トイレは始まる前に!

上述しましたが、トイレはきれいではありませんでした。新型コロナウイルスもこわいし、始まる前に行っておくに越したことはありません。アルコール除菌のハンドスプレーを持って行ってもいいかも

テントの温度は快適

前回の木下大サーカスでは非常に暑くて困りましたが、今回はちょうど良かったです。でも日によっても違うと思うので念のため防寒着は持って行った方が良いと思います。

未就学児は抱っこヒモがあった方が良い

前回は下の子が怖がって泣いてしまいました。音量が大きいので泣いても迷惑にはならないと思いましたが、泣き止まないと困ります。お父さんお母さんが見るためにも、抱っこひもは必要かも。

ミニライト、もしくは懐中電灯アプリ

前回は暗くて絶対に必要だと思いましたが、今回はそんなに感じませんでした。ただ自由席は階段の席の下が開いていて、物を落とすと相当面倒なことになりそうなので、念のためミニライトがあった方が良さそうです。

まとめ

かなり楽しかったのでおすすめ!GWになるにつれて混む気がするので、早めに行くのが良いと思います。マリーナホップについでに寄るのが良いのかなと思いました。

マリーナホップと言えばこちらがオススメ

マリホ水族館(閉館は2024年11月末予定)の魅力をガイド!年間パスポートもまだまだお得広島のミニ遊園地「マリーナサーカス」の魅力をガイド!マリーナホップのレトロスポット

最後まで読んで頂きありがとうございました。