秋旅行、検索してます

2019年4~5月の子供イベントまとめ&遊びの備忘録

追記:5月11~12日にあるキャンピングカーフェアがちょっと気になります。

2019年の4月は改元イベントや異例の10連休GWなど、いろいろ忙しくなりそうです。ただでさえ忙しい年度初めなので、行きたいものに狙いを定めて、子供との思いでづくりをしていきたいですね。

イベントだけでなくて、親子の遊びなど、どんどん追加していきます。

情報には細心の注意を払っておりますが、元のホームページなどでご確認ください<m(__)m>

あるくのすけ

春休みで遊び疲れた・・・

でもまたすぐゴールデンウイークが来るんだね

目次

チームラボ 広島城 光の祭り ~4月7日

どんなイベントか、詳しくはコチラ↓
イベントに行かなくとも、実は県内各所にチームラボの遊具があるんです ↓
三次市にできる妖怪博物館にもチームラボの遊具が登場 ↓

補助輪はずしチャレンジ@サイクルパーク 4月6日

補助輪はずし

広島市の競輪場にある「サイクルパークひろしま」。

度々やっている補助輪はずしイベントが4月6日にあります。

13:30~15:00 自転車を持参のうえ500円が必要。

サイクルパークは子連れの遊びにかなりおすすめです。

お花見、桜めぐり ~4月上旬

ちょっと遠出すれば、上旬くらいまでは楽しめます。

3月30日~4月21日 広島市植物公園さくらまつり

4月1日~14日 世羅高原農場のさくら祭り

4月7日 さくらフェス2019 バンブージョイハイランド(竹原市)

4月7日 はつかいち桜まつり

4月9~15日 花のまわりみち 造幣局@広島市佐伯区

以下は普通のお花見おすすめスポット

平和公園…中区・おすすめですが激混みです

縮景園…中区・基本的には愛でる場所

比治山公園…広島市南区・数がスゴイです。駐車場も混みます

広島城…中区、今年はチームラボのイベントでさらに混む?

千光寺公園…尾道市、「日本さくら名所100選」素晴らしいのですが、足の踏み場がないほど混みます。駐車場も満杯に

いろいろな場所がありますが、広島市では近くの公園や川沿いの土手などでも楽しめますよね。だいたい近場の公園や川土手で済ますことが多いです。

LECT はじめてのお買い物 4月11日・25日

「おこさまチェンジプロジェクト」だそうですが、ちょっとおもしろそう♪

レクトの食品館で「初めてのおつかい」でしょうか!?4月1日から予約受付開始だそうです。

LECT初めてのお買い物

公式ホームページより

スケート感謝祭(広島ビッグウェーブ)4月14日

4月15日までのビッグウェーブのスケート。なんとこの日は半額で楽しめます。大人700円、子供500円に。

貸し靴300円です。手袋を忘れずに♪

マリン・グランフェスタ2019 4月13~15日

広島観音マリーナ(西区観音新町)で開かれるボートやヨットのイベント。

いろんなボート、ヨットが展示されたり、乗船体験もあるようですが、ちょっとマリン用品のPRの割合が多いかもしません。船好き、海好きならばのぞいてみてもよいかもしれません。

詳しくは公式ホームページ

安佐動物公園の春まつり 毎週土日祝

春祭り

毎週土日に祝日に開かれている「春まつり」。GWもすべて開催するんですね。毎週土曜のバックヤードツアーや、飼育係の体験などもいろいろ開かれているので、とりあえずチェックしても良いかも。

最近のおすすめはライオンの赤ちゃんです。かわいすぎでした♪

これはスゴイ!安佐動物公園 ライオンが近すぎてホントに驚いた!ライオン赤ちゃん安佐動物公園 ライオンの赤ちゃん名前決定!かわいすぎでした!

もとまち自遊ひろば 毎月第2・4日曜

基町の中央公園で工具を使って廃材や自然素材を使って、自由に遊べる。子供の遊びを見守る「ゆうえん隊」という大人のスタッフが立ち会ってくれるそうです。

だいたい小学生以下が対象。中央公園の西側なので、林が茂っている方ですね。縄や段ボールなどが置いてあるそうです。

4月については4月14日(日)28日(日)。

午前10時~16時。悪天候の場合は中止となるので、午前9時以降に「おしえてコールひろしま」082-504-0822にかけるとわかるそうです。

問い合わせ 「もとまち自遊ひろば」の会 事務局 082-545-7611

メキシコ文化・遊び体験 20~21日

メキシコの体操代表合宿が広島で行われるのにあわせて、県立総合体育館で開かれます。

メキシコ人との遊び体験、雑貨の工作教室(霧江、缶バッジ、ミニマラカスづくり)、民族衣装の試着などが楽しめます。

体操選手の公開演技会も21日15時からあるそうなので、興味があれば楽しいかもしれません。

ひろしま給食祭り 4月21日

タカノ橋商店街(中区)で毎年開かれているお祭り。

揚げパンなどの懐かしの給食メニューが楽しめるほか、露店も出ています。商店街のアーケードで行われる、ほっこりするお祭りです。

公式HPがまだないような気がします。

現代美術館のツキイチ・ワークショップ 4月21日

毎月、子供を対象に、普段は体験できない大掛かりなアート体験を用意してくれている広島市現代美術館。

今回は「ダンボールでまちをつくろう!」というもの。ダンボールをつなげたり、つみあげたり、くりぬいたりして、建物を作って、街を作るのだとか!

午前10時~12時と、14時~16時の2回。受け付けは終了30分前までやっているので、よほどのことがない限り、参加できると思います。

前に行ったことがあるので、本当にオススメです↓

【子連れで体験】無料!美術館のおもしろワークショップが超オススメ

汚れても良い服装で行くのがおすすめです。詳しくは公式ホームページ

鉄道おもちゃ体験博 4月27日~5月6日

GWに県立産業会館で開かれるイベント。プラレール博やトミカ博のように、子供たちが行列を作るイベントになりそうです。

詳しくはコチラ↓

鉄道おもちゃ博覧会GWに広島にくる「鉄道おもちゃ体験博」行ってみました。割引は?

三次もののけミュージアムオープンイベント 4月26日~5月6日

小学生以上くらいならば楽しめそうです。チームラボの遊具もあり、小さな子供を連れて行っても楽しそうですね。

4月26日~5月6日までのオープニングイベントには、泉谷しげるさんも登場するとか。

詳しくはコチラ↓

妖怪博物館日本初の妖怪博物館「もののけミュージアム」は子供も楽しめる?

トリックアート展 4月26日~5月6日

広島三越トリックアート展

三越のゴールデンウイーク企画。壁から飛び出して見えたり、高ーい場所にいるかのような錯覚を使った絵の展示イベントです。

小学生以下には、毎日先着でステッカーももらえるようです。

高校生以上が500円。3歳から300円。2歳以下は無料です。

「ケンキワールド」ヌマジ交通ミュージアム ~5月6日

建設機械好きの子どもにはコチラ。

ヌマジ交通ミュージアムもちょっとしたお出かけにオススメです。

呉みなとまつり 4月29日

雰囲気的には「プチフラワーフェスティバル」のようなイメージですが、ステージイベントやパレード、子供も楽しめるイベントや露店など、いろいろ楽しめます。

フラワーフェスティバルよりは少し空いているので、お祭りの雰囲気は楽しめるかもしれません。

広島フラワーフェスティバル 5月3日~5日

いわずとしれた広島一の大イベント。

パレードは知り合いでも出ていなければ、わざわざ見には行かないかもしれませんが、平和大通りまわりでは子どもも楽しめる小さなイベントが多く開かれています。

子供も参加できるもので言えば、カープ応援パレードやハーレーに乗れる子供イベントなんかもあったんですね。残念ながら募集は終了しています。

混み過ぎているのでベビーカーの子連れにはあまりオススメしませんが、雰囲気を味わうのは良いかもしれません。

詳しくは公式ホームページ

広島市植物公園の無料開放 5月4日

みどりの日・植物園の日ということで無料です。駐車場代450円はかかりますが。

キャンピングカーフェア 5月11日(土)12日(日)

キャンピングカー80台が展示されます。子供広場やフードコートがあるそうですが・・・果たして?

入場料が大人700円、小学生以下300円かかるので、単なるキャンピングカーの展示会ではないと思いますが、果たしてどんなイベントなのでしょうか。

JAF割引があって、大人500円、小学生以下200円となります。

いちご狩りを楽しむ

車で1時間ほどの場所にたくさんあるので、せっかくなので行きたくなります。

豊平どんぐり農園…~6月末 @北広島町 広い公園もあるし、そば屋も有名なので、あわせて行くのも良いかも

平田観光農園…三次市 2019年1月下旬~5月下旬 イチゴを食べた後にスイーツづくりができるプランも

世羅幸水農園…世羅町 1月5日(土)~2019年5月末 ブドウ、ナシ、リンゴ、モモなどいろいろある有名な農園

沖見ベジタ…江田島市沖美町 3月~5月末 江田島の端っこですが海を見ながらドライブで向かうのも良いかも

遠出がちょっと面倒な時はイチゴブッフェも↓

公式HPより

入場料がちょっと高め(大人1700円、4歳以上の幼児でも500円)なので、地元民的には何度も行くものではありませんが、1回は登ってみたい「おりづるタワー」。3月21日からは、展望台が芝生になってピクニック気分が味わえる企画が始まります。

前回までやっていたグランピングイベントには行ってきましたが、意外と楽しかったですよ。詳しくはコチラ↓

「おりづるタワー」マチナカグランピングは結構楽しかった!

スケートを楽しむ

ひろしんビッグウェーブ(東区スポーツセンター)~4月15日

4月14日には感謝祭も。15日までです。大人1560円、子ども&シニア930円 幼児無料 貸し靴300円 手袋を忘れずに♪子連れでスケート広島ビッグウェーブでスケート!3歳児も意外と楽しめたよ

ワンダーリンク@ジ アウトレット(佐伯区石内)

アウトレット内にあるスケートリンク。4歳以上しか滑れませんのでご注意を。

すぐ隣にはトランポリンも。詳しくはコチラ ↓

wonderlinkジ アウトレットのスケートリンクは高い?トランポリンはお手軽で◎

マリーナホップのプロジェクションマッピング(ずっと)

これだけを目当てに行くことはないかと思いますが、この機会にマリーナホップを訪れても良いかも。カラフルでポップな時間を過ごせます。

夜のマリホ「プロジェクションマッピング」が適度に遊べる

マリホ水族館もオススメです↓

マリホ水族館 料金に見合う?評判は?常連が魅力をガイド

あえて観光船に乗ってみる

船の旅って、贅沢ですよね。もし行く場所がなかったら・・・あえて乗ってみるのもおススメです。

意外と地元の方で乗ったことがない方が多いんですよね。もったいない!

広島の観光船まとめ広島観光は船がおすすめ!微妙にわかりにくい観光船ルートをまとめてみた

映画館めぐりもおすすめです

春休みの子ども映画が始まりますね。映画館の割り引きの日をねらって行くのも◎

映画館の割引まとめ♪チェックしないと損!意外と多いんです

また随時、更新していきたいと思っています。