スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

3連覇!カープセールや街の見どころまとめ 本当に盛り上がってます!

優勝直後の時期こそ広島においでください!

いよいよカープの3連覇も目前!広島に住むカープファンはもちろん、全国のカープファンにも、喜ばしい瞬間がやってきます。

県外の方にも、ぜひこの時期に合わせて広島に来てほしい!と広島県民としては思います。なにより普段と違う、他の地域でもまず見られない「半端ない」盛り上がりがそこにはあります!ぜひ来てほしい!!!

そこで、優勝後の広島の街の見どころをまとめました。

街が一夜にして「おめでとう」の文字であふれます

↑こちらは広島銀行(2016年)

もうすでに街のあちらこちらに出てきている「優勝マジックカウントダウンボードや懸垂幕」。広島駅はもちろん、広島駅前の福屋や、広島銀行、もみじ銀行、そごうなどなど・・・あらゆる場所に建てられていますが、このボードが、優勝が決まると一夜にして「優勝おめでとうボード」や「垂れ幕」に変わります。きっとお店の方がは優勝が決まる試合の時にはスタンバイしてくださっているのでしょう。去年、おととしと、優勝後の駅を降りた瞬間から、実感をかみしめることができます。

↑本通りや金座街にもこんな垂れ幕が!

↑そごうには「おめでとう」のほか「セール開催中」の文字。

地元TV局全局が優勝特番!

広島にはNHKと民放あわせて5つのテレビ局がありますが、全部が優勝直後から生中継特番を行います。(発表されていませんが、絶対するはず)中には夜通し行うテレビ局もあったりと、まさにカープ漬けでいられる夜なのです。これは県外では見られないのでぜひ来て、見て頂ければ!

もちろん号外も配られる(はず)!ポイントは八丁堀交差点

おととしも去年も、号外が配られました。中国新聞はもちろん、全国紙やスポーツ新聞も配っていました。広島市内の中心部で配られますが、八丁堀交差点は、毎回配られている印象です。県外の人には驚かれるほど、広島ではカープ関連の号外が多く配られていて、優勝のほかにも選手の引退表明などでも配られるんです!

そのほかにも翌朝の新聞は真っ赤に。その年の年間の戦いぶりを記した特別版の雑誌も多く発売されます。

街のあちこちで振る舞い酒も!

優勝が決まった日の夜や、翌日の昼間、直近の土日には、街のあちらこちらで振る舞い酒が行われます。飲食店だけではなくて、商店街の多くのお店で行われたりするので、直前にはホームページを要チェックです。

「ほの湯」という、南区と佐伯区にあるスーパー銭湯では、ビール風呂なんかもありました。ちょっと変わった振る舞い酒?ですが、こちらも気分を盛り上げてくれそうです。

もちろん優勝セールも!

←こちらは2016年のフタバ図書

3連覇なので「3」やV9の「9」にちなんだ値段の商品が並ぶのでは

優勝翌日から3日間や、1週間ぐらい、これもあらゆるお店で開かれます。オリジナル商品のほか、日常商品の特売など。ことしは3連覇なので、「3」にちなんだ金額や、V9で「9」にちなんだ金額のセールがあるのでは。野菜が「99円」とか、あまりカープと関係ないようなものもありますがご愛敬(笑)

去年前の例だと、あらゆるデパート(福屋駅前店、八丁堀店、広島三越、そごう広島店)、パルコ、アクア、ふたば図書、イズミ、イトーヨーカドー、フジ、フレスタ・・・。

広島駅ビルASSEでもやっていたので、新たにできたエキナカ「ekie(エキエ)」でも行われるのでは???

↑クリーニングペコ リーグ優勝の翌日から5日間、半額券プレゼントとのこと。

↑こちらは祇園イオンのマリオテラス。公式HPにもすでにカープ優勝イベント情報が

ユニホーム着用で無料の施設も!

カープユニホーム着用で無料となったり割引となる施設も多くあります。マリホ水族館、みろくの里などですね。いつも行くところをチェックしてみてください。(ただ以下に書きますが、ことしもリーグ優勝で行われるかはわかりません)

優勝セールの“山場”に変化?

3連覇ということで、25年ぶりの優勝を決めた2016年や、連覇の2017年とは、セールのタイミングが変わる可能性があるのでご注意ください。具体的には、リーグ優勝では控えめにして、CS突破や、日本一のタイミングで計画しているところも多くあるということです。他の球団の方には怒られそうですが、少し「セール疲れ」しているところもあるかもしれません。(想像ですが、町内会や商店街など、決して潤沢ではない予算で頑張っていたところは、3年連続だと厳しいですよねっ)

今年の優勝パレードはかつてない「Wパレード」に?

そして毎年大盛り上がりとなる優勝パレード。平和大通りを選手らがオープンカーやバスに乗って通ります。実際に行きましたが、残念ながら選手は遠くてあまり見えませんでした(涙)

テレビの生中継を全局が(!)行ったりと、ここ2年間、恒例のイベントとなっていますが、2018年は、かつてないWパレードになるかも?というのも、広島のもうひとつのプロスポーツチーム「サンフレッチェ広島」も優勝の可能性があるのです。サンフレッチェは3回優勝(2012.2013.2015)していますが、カープと同じ年に優勝したことはありません。ほかの県のプロスポーツを見ても、プロ野球とJリーグの同じ地域のチームが同時に優勝したことはないのでは???

同時にパレードが行われることはないとは思いますが、可能性はゼロではありません。Wパレード目指して、ぜひ頑張ってほしいものです。