目次
広島市中心部を見下ろせる唯一?の吊り橋
広島市西区。三滝の山の上にある「三滝少年自然の家」。
だいぶ古くなっているアスレチックではありますが、この光景をご覧ください。この吊り橋を渡るだけでも1回行く価値があるかなと思います。
アスレチック自体は本格的なので、幼稚園年長~小学生ぐらいが良いような気がします。(小さい子でもできる遊具はありますが)
あるくのすけ
この吊り橋など、アスレチックや行く時の注意点などをお伝えします。
三滝少年自然の家
そもそもは宿泊や日帰りで使う研修施設。学校や地域のスポーツクラブや、ボーイスカウトが使うイメージでしょうか。
けっこう本格的なアスレチック
そんな施設のアスレチックは、冒険心をくすぐられる本格的なものです。
↓やっぱり吊り橋が記憶に残ります
こちらが吊り橋です♪
↓下から見上げるとこんな感じです。
おそらくは広島市中心部を見下ろせる、唯一の吊り橋。
①いざ出陣!
3歳の息子はこの時点でダウン。やっぱり怖いんですよね。子どもには。でも年長くらいの子はスイスイわたっていました。個人差がありそうです。
②実はすぐ横に普通の橋があります。もちろんこれがないと渡れない子もいますからね。
③下には一応ネットがあります
この日、別のご家族は、タオルをネットに落としてしまっていました。注意が必要です。
④見下ろすと、やはり怖い・・・
⑤真ん中まで行くと、遠目に広島市の街が・・・気持ち良い眺めです
⑥けっこう長いんですよね どう見てもやはり怖そうです
お疲れさまでした(汗)
本格的なアスレチック
ロープや丸太を使ったアスレチックは約20種類。
↓こちらが地図
詳しく書いていこうかとも思いましたが、公式HPにかなり詳しく載っていました。こちらでは、実際に遊んだ雰囲気と感想をお伝えします。
傾斜はけっこうきつい
坂沿いに作られたようなアスレチック。高低差はけっこうあります。が、3歳児でも歩けるくらいなのでご安心ください。
小学生向けの遊具が多いです
やっぱり全体的には小学生以上向け。手が届かなかったりします。
すべり台は子どもでもOK。でもやや急です
小さい子でも楽しめるものもあります
吊り橋風アスレチックや・・・
丸太歩き
ネットなど。子どもでも遊べるものもあります。
大人向け?みたいなものも
もはやトレーニングのような遊具も
「4年生以上」と指定ありの遊具も
↑ここを渡るのはちょっと怖い
ちょっと老朽化しているものもあるのでご注意
市の施設なので、おそらくちゃんと点検はされているとは思いますが、年齢と体力に応じて、慎重に使った方が良さそうです。ちょっとでも雨が降ると滑りそうです。
駐車場が少ないので注意!
駐車場がすごく少ないのがネック。そんなに混んでいる日はないような気もしますが・・・確認した方が良いかもしれません。
「公共交通機関を」とありますが、バス停からも、かなり離れています。
〇広島バス 横川線(22号線) 誓願寺下車 徒歩約15分
〇JR可部線三滝駅下車 徒歩約20分
広島市西区三滝本町一丁目73-20
(082)238-6301基本的には月曜日。祝日の場合、翌日火曜日利用時間 : 11月~4月 ⇒ 午前8時30分~午後4時30分
5月~10月 ⇒ 午前8時30分~午後5時