「広島市中心部」で見ると、最も広い公園ではないでしょうか。広島市役所の南方向、タカノ橋商店街を通って1kmもしないうちに広ーい敷地に到着します。広島電鉄本社のすぐそば。健康科学館がある「広島市総合健康センター」の隣にあることもあり、このあたり一帯が子供たちや親子連れであふれている印象です。
あるくのすけ
すべり台が多い公園と言えばコチラもオススメ
海田総合公園 3倍遊べる超大型遊具&40mロングすべり台峰高公園 長ーい滑り台あり♪「ゆめタウン廿日市」のついでに呉中央公園は滑り台が超充実!休日はメリーゴーランドもあるよ 呉市役所前でアクセスも◎福山ファミリーパーク 「滑り台」がいくら何でも多すぎで驚いた!無料なのにクジャクも見れちゃいます目次
お弁当もOK 遊具は一通りあります
園内は御覧の通り、広いです。ブランコもあれば・・・
ちょっと小高くなった丘のような遊具や、砂場ももちろんあります。
木陰ではお弁当を食べる家族連れも多くいます。小さなベンチもあるので、座れれば快適。
走り回れる!“古墳型遊具”も
↑画面中央奥にある円錐型の石積み。なんとなく古墳に似ているので、勝手に「古墳型遊具」と呼んでいます。
古墳型遊具には、こんな感じの滑り台もついていたり・・・
こんな感じで手すりで登れたりします。
さらには・・・
こんな感じの“逆古墳型遊具”も。とにかく子供たちは走り回れます。
公園の東側には野球場も。未来のカープ選手たちが、お父さんとキャッチボールをしていましたよ。
一押しはローラー滑り台つきアスレチック
そして一番のオススメが、ローラー滑り台がついたアスレチック!
↓下の写真の通り、2本あります。
↑とにかく長ーいんです
ちょっと写真では全体像が写しきれない大きさのアスレチック。山あり、谷あり、吊り橋あり。適度に遊べて、幼稚園児でも危なくない作りです。
↓こんな感じの1本橋があったり・・・
↓こんな感じの登るネットがあったり・・・
↓小さめの滑り台もあります
幼稚園児は1人でOK それ以下でも親がつけばOK
我が家の子供で言うと、3歳児は登るネットをちょっと怖がりますが、大人が一緒ならOK。幼稚園児は1人でも問題なく遊べるレベルのアスレチックです。
2018年10月現在、目立った老朽化もなく、非常に遊びやすい公園だと思います。
ローラー滑り台で必要なモノは?
そんなローラー滑り台の注意点。ながーーーーーいだけに・・・
おしりにひくプラスチックシートを持参するのがオススメです。お尻が発熱します。
すべてのお父さん、お母さんにオススメ。これは100円ショップで買えるので、絶対に買って、いつも車に積んでおくのがよいと思います。
アクセスは?唯一の欠点は専用駐車場がない
こんな都会のオアシス的な広々公園ですが、唯一の欠点が、交通手段。駐車場がないんです。南側の道路沿いには数多くの路上駐車がありますが、迷惑ですし、たまに取り締まりがあるのでお勧めしません。
↑すぐ近くの駐車場は1時間200円ほど。けっこう早く埋まる日もあるようです。友人と乗り合わせて来るのも良いかもしれません。
ちなみに、広電の「広電本社前」で降りると5分ほどで着くので、電車で来るのもありです。
目の前には人気カフェも
南側の目の前には「cafe SEN」というアイスクリームやカキ氷が売っている「カフェ」があります。夏はけっこう行列ができています。すぐそばには、子供たちが大好きな「アンパンマンジュース自販機」も。助かります。
「千田公園」まとめ
・2,3歳から小学生まで、全ての年代が存分に楽しめるオールマイティな「街なか公園」
・敷物を敷いてお昼ご飯を食べるのも良し
・一番のオススメ、ローラー滑り台がかなりおもしろい
・交通手段に難あり。駐車場を早めに確保したい
広島市中区千田町3-8
最後まで読んで頂きありがとうございました。