スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

福井恐竜博物館で化石発掘!夏休みに広島から行ってみた記録

今回は広島ではありませんが、超おすすめの子どもたちの訪問スポット、福井県の恐竜博物館についてです。広島からですが、車で頑張って行っちゃいました!ちょっと遠いので行くかどうか迷いましたが思い切って行って良かった!

たくさんおすすめスポットがありすぎて、どこに行けばいいかわかりにくいと思いますので、そのまとめも下の方に書いておきます。

あるくのすけ

すっごく楽しかったよ!

また化石掘りたい!

福井県立恐竜博物館

広島で恐竜の化石が見られるのは広大総合博物館↓

広島大学総合博物館広島大学総合博物館で恐竜の化石にこんなに触れると思わなかった!というお知らせ

広島~福井の大旅行

広島から車で行きました。

行きは広島朝7時発、岡山、兵庫、大阪を山陽道で突っ走って、午後1時に京都について一泊。

翌朝は8時ごろに出発して、11時すぎに着きました。京都から福井は、夏休みでしたが、そこまで混雑もしておらず、スイスイっと行けました。滋賀では琵琶湖を展望台から見たり(サービスエリアにある)、福井のサービスエリアで、恐竜の展示(福井県には隙間なく恐竜がいます)を見たり、あまり見たことのない名物を食べたり。けっこう楽しかったですよ

車でしか行けない?

悩みに悩みました。電車で行くなら京都から福井方面へ行く手もありましたが、さすがに遅すぎます。

運転する距離の短さで考えると、名古屋でレンタカーを借りて北へ行く手もあるみたい。でもちょっとお値段も張ります。

今回の経験で言うと、京都まで新幹線で行って、そこでレンタカーを借りて、片道3時間の運転で福井に行くのは良さそうです。もちろん車だけで行くよりお金はだいぶかかります。

我が家としては、荷物を持って新幹線に繁忙期の夏休みに乗るというのが大変そうなので、車だけで行くことになりました。

恐竜博物館に到着!

福井県勝山市というところです。

福井県立恐竜博物館

田んぼのあるあっさりした風景の平地を走っていくと・・・見えました!まあるい卵型の展示が。そして巨大な恐竜も!

駐車場は広い

駐車場はとっても広くて、停める場所には困りませんでした。あちらこちらに恐竜のモニュメントが!

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

あるくのすけ

あれ、見に行こう!恐竜に乗りたいな

博物館に入る前から子どもたちは恐竜に興味津々。早く化石を見に行こ~

小さな子向け?ディノパークもあります

福井県立恐竜博物館

駐車場の横には、「かつやまディノパーク」というプレイランド風の施設も。恐竜迷路があったり、巨大昆虫見学ツアーもあったりと、ちびっ子大満足の施設です。

福井県立恐竜博物館

年パスもあるみたい。多分、何回も行く人たちはここで遊ぶのだと思いますが、我が家は貴重な訪問なので、恐竜博物館へ一直線。

フォトスポットだらけです

福井県立恐竜博物館

とにかくあちこちに恐竜がたくさん!

福井県立恐竜博物館

入るまでに写真を撮りつくしちゃいそうです

福井県立恐竜博物館

ようやく博物館へ入館

福井県立恐竜博物館

フォトスポットで時間をとられましたが、ようやく入館です。右側にある巨大な丸いのは2023年にできた新しい施設。

福井県立恐竜博物館

ちなみに入館券は日時指定なので、しっかり予約していきましょう。けっこうギリギリの時間に入りましたが、ちょっとくらいの遅れは見逃してくれました。

大迫力の吹き抜け展示

福井県立恐竜博物館

中に入るとまずは巨大な吹き抜けで地下まで降りて行きます。そこからだんだん上がりながら展示を見ていく形です。

福井県立恐竜博物館

化石もですが、やっぱり動く恐竜が大人気。子どもたちは食い入るように見ていました。

福井に行くと決めてから数か月間、恐竜図鑑や恐竜の本を置いていたので、子どもたちはプチ恐竜博士です。

福井県立恐竜博物館

あるくのすけ

この化石は肉食恐竜で・・・

これはジュラ紀の・・・

いろいろ解説してくれました。

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

我が家の子どもたちに人気だった本は、四コマ漫画つきのこの本。図鑑を読み終わった後の小学生におすすめ。

福井県立恐竜博物館

子連れ展示見学のコツ

大人も楽しめる化石発掘についての展示もたくさん!

福井県立恐竜博物館

でも子どもたちはすぐに疲れちゃうので、こまめに休憩を取らせるのが良いかなと思いました。後述しますがレストランはかなり並ぶので、ちょっとしたお腹に入れられるものを持っておくとよいです。コンビニはありませんので、買っていくのがよさそうです。

化石発掘体験

化石発掘体験は、あらかじめホームページで予約します。夏休みの繁忙期でも、空きがあったので、けっこうたくさんの人が申し込めるのでは。ちなみに福井県の化石発掘体験は、けっこういろんな施設でやっています。

福井恐竜博物館でも、「化石発掘体験」は何種類かあって、バスで実際の化石発掘現場まで行くツアーもありましたが、今回は一番メジャーな発掘体験を予約しました。

福井県立恐竜博物館

ちょっと特徴的なこの建物が集合場所。

福井県立恐竜博物館

夏休みということもあり、全部満杯!福井まで行って化石発掘ができないとかなしいので、しっかり予約したいですよね。1ヶ月半くらい前には予約しました。

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

 

今回の発掘は、多く化石が出る地層の石を、恐竜博物館の近くまで持ってきているものですが、実際に珍しい化石がたくさん出ているそうです。

あるくのすけ

ぼくも発掘したい!大発見したい!

いざ発掘に挑戦!

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

集合場所から道路を渡ってすぐのところが発掘現場。バスに乗って実際に発掘される場所に行くのも良いのですが、そこまでこだわりがなければ、ここでも十分楽しめました。

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

恐竜好きの子どもたちでぎっしり!

化石の特徴や発掘の仕方をたっぷりレクチャーしてくれます。

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

軍手が必要です。サンダルなどは不可。ハンマーなどは借りれます。

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

こちらが発掘体験現場。

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

こぶしぐらいの石から、大きめの石までいろいろ。

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

かなりギュウギュウでした。石を叩くと破片が散るので、ゴーグルをしっかりつけて、周りの人に気を付けながら叩かないといけません。

福井県立恐竜博物館 化石発掘体験

30分ほど発掘しましたが、我が家ははっきりした化石は見つからず…植物の化石かも!?というものは見つかりました。

それでも子どもたちは大満足だったようです。

お昼ごはんは?

福井県立恐竜博物館

恐竜博物館内にもレストランはありましたが、正午時点で2時間待ち・・・。整理券を先にもらっておくべきでした。

コンビニもないし、お昼どうしよう~泣 と思っていたら、すぐそばの「ジオターミナル」に、フードコートっぽいお食事処がありました。

フードコートっぽいのですが、おいしかったし、子どもたちも楽しめました!(そこそこのお値段はします)

福井県立恐竜博物館

カレーもラーメンも、恐竜っぽさが入っていて、かわいい食事でした。

福井県立恐竜博物館

 

福井県立恐竜博物館

広島からの「恐竜旅」のおすすめ

福井県立恐竜博物館

そもそも福井まで行きます?というところからですが、まわるポイントを絞れば1日でもしっかり楽しめます。ですが、せっかくいくなら2泊はして楽しみたいですね。

大事なのは、化石発掘体験の予約。これがないと始まりません。キャンセルもできるので、まずは予約してみましょう。

ホテル福井市内まで広げるとけっこう空いていました。車で30分ほどかかりました。

もしかしたら東京から新幹線で行く手もあった?

福井県立恐竜博物館

福井駅の周りには恐竜モニュメントもたくさん!福井まで新幹線も伸びましたよね。(行ったときは開通前)

東京からはみんな新幹線で行くのだと考えると、新幹線好きは東京まで行って、新幹線で行く手もないことはなさそうです。

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。