スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

親子でみかん狩り♪江田島観光で「みかん狩り→名物うどん」が心底おすすめ

広島県の沿岸部で有数のみかんの産地、江田島。

みかん狩りは・・・

  • 子どもがみかん好き
  • ちょっとした散策気分で楽しめる
  • コスパが良い

といった理由で大好きです。何より味覚の秋ですし。

そんなみかん狩りと、そのすぐ目の前にある「うどん」(うどんも子どもが大好き)が絶品だったので、ご紹介します。

あるくのすけ

みかん大好き!うどんも好き!

海の見えるみかん農園へ

今回は、「川西農園」へ行ってきました。車で呉から45分くらいです。

途中、音戸大橋を渡って、海沿いをドライブ。本当に気持ち良い♪

発見!斜面沿いに「川西農園 みかん畑」の文字!

こじんまりとした農園の入り口。

みかんは「食べ放題」で、中学生以上の大人500円、3歳から小学生が400円。食べ放題ですが、もいだらちゃんと食べましょうね、ということで、持ち帰りは別料金です。

入り口の雰囲気は↓こんな感じです

みかんの出荷もしているんですね。うーん、おいしそう。

  

↓カープのエルドレッド選手のサインがありました。

はさみを借りていざ出発!

料金を払って、はさみ(保証金で500円必要。あとで戻ってきます)を借りて、いざ出発!

この日は、「入り口入って右側、海側の坂になっているあたりの木のが食べごろだよ」と教えてもらいました。

さっそくありました!

当たり前ですが、いくらでもあります。

はさみでチョキン!

身が詰まっていておいしそう♪

皮は少し厚め。薄いのが好きでしたが、実は結構甘かったです。良かった!

ちょっといびつな形のものもありますが、これもおいしいみかんでした。

農園内はちょっとした散策

こちらの農園は、なだらかな坂に作られています。

細い道をよいしょよいしょと登りますが、女性でも問題なく登れましたよ。

↑みなさん自由にもいで、適当に座って食べています。

食べるスペースもちゃんとあります 眺めが最高!

ベンチや座れるスペースもちゃんとありました。屋根のあるところもあるので、暑い日も大丈夫そうです。

↓ゴザも無料で貸し出されていました。行くときは気づきませんでしたが(笑)

それにしても眺めの良い場所です!

行き方はご確認を

車のほかフェリーで行く手もあります。ちょっと歩きますね…我が家は呉にも寄りたかったので車で行きました(HPより↓)

川西農園みかん畑

広島県江田島市能美町中町4618

(シーサイド温泉のうみから徒歩3分 県道36号脇)

TEL:090-6414-0916(開園前)0823-45-5341(農園)

大人(中学生以上)500円 小人(3歳~小学生)400円 持ち帰り袋600円

10月中旬~12月初旬(無休のようですがご確認下さい)

公式ホームページ http://www7b.biglobe.ne.jp/~noumimikan/

”広島県江田島市能美町中町4618”

すぐ横にはミシュランうどん店が!

そして、その川西農園のすぐ隣にあるうどん屋さん「にしむら庵」が、本当にオススメでした。

ちゃんと食べるところを調べずに来てしまったのですが、すぐ隣にあることもあり入ってみたら大当たり!なんとあの国際的飲食店ガイド「ミシュラン」にも載ったそうです。

こじんまりとした店内。30人くらいが入れるでしょうか。この日は少し並んでいました。

安いけど本当においしい!

イワシ天定食 720円

瀬戸内海と言えば、やっぱりこれですよね。6月~10月ごろとありましたが、11月下旬のこの日もありました。

天ぷら定食 740円

天ぷら定食740円。エビ天、ちくわ、季節の野菜の5種類の天ぷら。こちらはそばですが、これもおいしかった!

かき天うどん 680円

そしてこちらも絶品でした!雑誌やテレビでもよく取り上げられているそうです。

↑この大きさ!もっちりした大きなカキが2つ入っていました

天ぷら盛り合わせ 380円

セットについていた天ぷらは単品でも頼めます。子連れにはこういうのがうれしいですよね。

サイクリストが多く訪れるようで、写真がたくさん貼ってありました。確かにこのボリュームなら、運動した後も満足できそうです。

以下、メニューを参考まで。どれも本当においしそうでした。

まとめ

あるくのすけ

みかんって食べやすいし、そんなに高くないのもうれしいよね。

江田島に行くことって、そんなにないかもしれないけど、きれいな海が気持ちいい!これをきっかけにのぞいてみてね

広島に旅行に来る人は、ぜひ一泊して、江田島で瀬戸内海も楽しんで欲しいな

広島旅行は宿+新幹線パックが安いよ! 人気の宿の比較&空き室検索はこちら

【子連れ旅】日本旅行新幹線パックの裏ワザ「1泊だけ予約」が心の底からおすすめ
めん処 にしむら庵

広島県江田島市能美町中町4704-1

TEL:0823-45-5551

営業時間 11:00-14:00 月曜定休(祝日の場合 翌日)

最後まで読んで頂きありがとうございました。