スマイルゼミ、1年続いてるのでおすすめしてみます

都会の雪まつり!人工雪で楽しむ「あおぞら雪まつり」に行ってきたよ(八丁堀SORALA)

広島市中区、福屋八丁堀本店の屋上にある「八丁堀SORALA」。ここで2020年1月25日に開かれた「あおぞら雪まつり」に行ってきました。暖冬で雪がない中、今年初めての雪体験でした。

あるくのすけ

すっごく楽しかった!けどパンツまでビシャビシャ。靴も濡れたので着替えがいるね

どんなイベント?

あおぞら雪まつり

福屋八丁堀本店の屋上にある憩いの広場「八丁堀SORALA」に「雪山」が登場するというもの。

〇1月25日(土)10時~15時 ※雨天時は26日に延期。前日15時までに福屋ホームページ等でお知らせ

〇福屋八丁堀本店9階屋上 八丁堀SORALA http://sorala.jp/news/120/

ちなみに八丁堀SORALAは、都心の遊び場としてもおすすめ↓

都心のゆったり遊び場!福屋八丁堀本店屋上【追記】ピアノが設置!

行ってみました

あおぞら雪まつり

広島市中心部の福屋八丁堀本店。当然、「雪感」は全くありません(笑)

西側のエレベーターにて9階へ。

あおぞら雪まつり

屋上へ行くと・・・

福屋 雪まつり

入って目の前、ステージ前に雪のスペースが登場していました。雪山?とまでは言えませんが、しっかり雪遊びできます。

あおぞら雪まつり

雪で遊べるシャベルやバケツなどが置いてありましたよ。

あおぞら雪まつり

行ったのが午後だったからか、だいぶ雪が解けている場所もありました。

かまくらもありました

あおぞら雪まつり

こんなかわいらしいかまくらも登場。フォトスポットになっていました。

人工雪マシンが!

あおぞら雪まつり

己斐製氷が協力ということで、どうやらこの氷で雪を作り、降らせたようです。1時間に1回ずつ降雪ショー(?)が行われました!数分間でしたが、豪雪でしたよ。

雪まつり

あるくのすけ

大迫力だったよ!みんな、わーわー、キャーキャー言って逃げ回ってた。あっという間に雪まみれになったよ♪

楽しかった~

イベントいろいろ

アトラクションがいろいろありました。

雪だるまづくり体験(200円)

あおぞら雪まつり

真っ白な雪だるまを机の上に置いてくれて、フェルトで顔を作っていきます。

あおぞら雪まつり

けっこう混んでいて、30分くらい待ちました。子供たちが大喜びで顔を作っていましたが、大人が手伝っている様子も。すごく立派なのができていました(笑)

あおぞら雪まつり

庭の片隅には雪だるまがずらり!

雪だるま

ちなみに作った雪だるまは、「持ち帰り」もあって、500円で発泡スチロールの箱を売っていました。おみやげによかったかな。買いませんでしたが。

わかさぎつり風トイフィッシング

すごい人だかりが!と思ったら、わかさぎ釣りイベント!

わかさぎつり 

氷に穴が開いていて・・・

わかさぎつり風トイフィッシング

氷の中にはおもちゃが流れています。釣り糸をたらして、オモチャについているわっかをひっかけます。

わかさぎつり風トイフィッシング

ぐるぐる流れていて難しかったけど、10分くらいかけてオモチャが釣れました!やった!

わかさぎつり風トイフィッシング

まとめ

雪まつり

雪だるまあり、降雪あり、かまくらにわかさぎつりまであって、大満足のイベントでした。己斐製氷の協力で6トンの氷を使ったそうですよ。今年は特に雪が少なかったので、貴重な体験となりました。(例年だとスキーに行っている時期なのです→「広島の初心者スキーはめがひら一択の理由」

あおぞら雪まつり

昔から、デパートの屋上と言えば、ワクワクする子供のための空間(ビアガーデン時期は大人の空間ですが)。最近は、そんな空間がどんどんなくなっていく中、福屋は本当に頑張っているな~と感動します。今後も、楽しいイベントをぜひぜひ企画してください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。