キャンプや日帰りアウトドアにほれ込んでいる廿日市市吉和の「もみのき森林公園」。
もしかしたらこれまでで一番いいかもしれないキャンプ場、スリル満点、お子様大満足のフォレストアドベンチャー、とメモしてきましたが、今回は「アスレチック」です。
実はこのアスレチック、すでに3回行ってます。
けっこう常連。(えへん!)
大好きなアスレチックを紹介しますね。
あるくのすけ
(有料ということを知らない)
「わんぱくの森」アスレチックコース
ご紹介したいアスレチックの入り口はこちら!なんとなくしっかりしてます。
「わんぱくの森」という単語に期待がふくらみます。
もみのき森林公園です
アスレチックは廿日市市吉和のもみのき森林公園にあります。
中国自動車道、吉和インターから10分ぐらい。広島市中心部からは1時間ちょっとで行けます。
公式HPよりオートキャンプ場のすぐお隣。駐車場もすぐそばにあって便利です。
もみのき森林公園は、ちょっと年季が入った公園ですが、道路も広いし、園内はとっても快適。詳しくはコチラ↓
【体験記】もみのき森林公園キャンプ場の良い所&知っておきたい注意点!アスレチックは有料
本格的なアスレチックは32個のアトラクションがあり、全部まわるとだいたい1時間かかります。
大人630円、小中学生420円、幼児以下は無料となっています。
ちなみに5月4日のみどりの日や5日のこどもの日は、小中学生は無料。
有料だけあって、こんなアスレチック一覧表をもらえます。
木製でよくできた遊具
アスレチックは入り口から、なだらかな斜面に沿って作られています。適度に木々が茂っているのですが、日差しはあるので帽子はあった方が良いと思います。虫もいるので、虫よけも必携。
アスレチックの特徴は、「よくできている」ということ。木製でしっかり組まれていて釘なども心配ありませんし、ちょっと古い割にはしっかりしてます。
ちょっと大きめに組んである遊具もあります。
網を登ったり、ぶら下がっている木を歩いてみたり・・・
そうそう、ぶら下がってすべるターザンロープももちろんありますよ。
つり橋を渡ったり・・・
棒をよじ登ったりできます。
何歳ぐらいから遊べる?
さて、このアスレチック、小学校3年生くらい以上がしっかり楽しめる印象です。小学1年生でも遊べますが、棒に登ったりとか、ちょっと難しいところもあるかな。とはいえ、こんなにしっかりとたくさんのコースがあるのは有料ならでは。もみのき森林公園のキャンプのついでに、さらに日帰りアウトドアで立ち寄るのもおすすめです。
それにしても子供たちって、なんでこんなに「アスレチック」という単語が好きなんでしょう。「遊びに行こう!」って声かけても行かない子供たちも、「アスレチック行こう!」って行くとすぐついてきます。「魔法の言葉」なんですね。
合わせてフォレストアドベンチャーに行くのもおすすめ!
広島でも大人気の「空中系アスレチック」フォレストアドベンチャーを体験!(もみのき森林公園)〇県立もみのき森林公園 広島県廿日市市吉和1593-75
〇TEL:0829-77-2011
〇公式ホームページ https://www.mominoki.or.jp/
アスレチックと言えば、広島市近郊にもこんなのがあります↓
「空城山公園」超個性派遊具にアスレチック、2020年完成の新遊具を写真多めで解説するよ丸太アスレチック 三滝少年自然の家 吊り橋だけでも渡ってみては!?「トモ・ビオパーク」はメルヘンチックな隠れ家!手作りアスレチックが素敵すぎました最後まで読んで頂きありがとうございました。