オートキャンプとしては、もしかしたらこれまでで一番いいかもしれない!と感じたキャンプ場です。
廿日市市吉和にある「もみのき森林公園」。アスレチックがあったり、芝生広場があったり、テニスコートや湖など盛りだくさんの広ーい公園。オートキャンプ場はオーソドックスなのですが、ひとサイトごとに水道がついていたり、全体的にゆったりしていたりと、いろいろとお気に入りポイントがいっぱいでした。
- よかったポイント①広島市中心部からも比較的近い!
- よかったポイント②適度な木々で区切られたプライベート感満載のサイト
- よかったポイント③いろんなアトラクションがあって丸2日、十分遊べる(アスレチック、フォレストアドベンチャー)
ということで、順番に見ていきましょう!
あるくのすけ
目次
アクセス
広島県廿日市市吉和1593-75
中国自動車道、吉和インターから10分ぐらい。広島市中心部からは1時間ちょっとで行けます。
広島市佐伯区湯来の方向から下道で行けますが、全くおすすめしません。離合できない山道が何キロも続きます。1度だけ通りましたが道をはみ出しそうになるわ、前から車が来て、延々とバックしたりと本当に大変でした。吉和インターからがおすすめです。
もみのき森林公園オートキャンプ場
森林公園の入り口から入って、矢印に沿って進みます。
坂を上るとロッジに到着!一通り、キャンプ道具はそろっています。
薪は600円。普通です。
森に囲まれた気持ちの良いサイト
こちらがサイトの全体図。
ロッジが真ん中の赤印。すぐよこには「わんぱくの森アスレチックコース」。AからGまでルートがあって、ちょっと複雑に見えますが、意外と距離は近いんです。
10分も歩けば、全体を回れちゃいます。この「こじんまりさ」が魅力!
こちらは炊事場。建物は古く見えますが、設備は特に問題なくきれいです。
車がゆったり通れる幅の道の両側に、それぞれのサイトが点在しています。
道が迷路みたいに組み合わさっていて、狭い範囲にたくさんのサイトがあるんですね。なので、どこかしらに人がいる安心感があります。
あるくのすけ
入り口近くはまとまったサイト
入り口に近いサイトは比較的くっついているので、2家族3家族でまとまって泊まるのに良さそう!
奥はプライベート感のあるサイト
ちょっと奥の方に入ると林が天然の壁になって、適度に区切られたプライベート感たっぷりのサイトになります。
そしてこのキャンプ場のお気に入りポイントが、各サイトについている「流し台」!
もう本当に便利で、水道なしのサイトに戻れないくらい便利。
気を付けること
予約するとき
サイトの場所は選んでも良いかも!1家族で行く場合は、ちょっと奥まったサイトが静かでおすすめ。
ただ炭を捨てるところは入り口のロッジにあるので、ちょっと歩かないといけません。午前中のお散歩のつもりで捨てに行きましょう。(歩くのがしんどい場合は、入り口近くのサイトが良いかも)
ちなみにこのサイトはごみを捨てて帰るのがOKで、しっかり分別されたごみ箱がロッジにあります。
トイレは和式のみ
全部のトイレを見たわけではありませんが、トイレは和式だけでした。小さい子はご注意を!
夜はほぼライトなし
相当暗いです。ライトは必ず持って行かないとトイレまでたどり着けません。トイレには一応、ライトがありました。
虫が多い
これも奥まったキャンプ場あるあるですが、大きなアブがブンブン飛んでました。蚊取り線香もですが、長そで長ズボンがおすすめ。
もみのき森林公園めぐりも楽しい
さて、ここには宿泊できるロッジがあったり、グラウンドもあります。ちょっと探検したので、載せておきますね。
ちょっと離れたところにあるデイキャンプ場。
ここも気持ちの良い空間です。やっているかどうかは公園にご確認を。
公園の南の方にある広ーい芝生広場。
そこを抜けていくとグラウンドが。サッカーの合宿とかで使ってそうですね。
そばにはちょっと遅めの桜?が咲いていました。
園内各地に花があるのも魅力です。
まとめ
年季が入ったキャンプ場ではありましたが、意外と快適でした。
何よりアスレチックコースがあったり、高いところを歩いたり飛んだりスリル満点のアドベンチャーゲームがあったりと、総合的にはかなり楽しめます。
アスレチックでも遊べるので、本当におすすめですよ!
こちらも合わせて↓
広島でも大人気の「空中系アスレチック」フォレストアドベンチャーを体験!(もみのき森林公園)広島の本格派アスレチックといえば「もみのき森林公園」の「わんぱくの森」は外せない!(廿日市市だけどね!)最後まで読んで頂きありがとうございました。