広島市中心部、八丁堀にできたばかりの「のり弁専門 くろべん」のお弁当を買ってみました。
「のり弁」というとお弁当でも最もスタンダード。そんなにお高くないけど揚げ物が多いよね・・・そんなイメージを覆してくれました。
売り切れ続出だそうですので、電話やLINEで予約して買ってみてください!
あるくのすけ
場所は?
八丁堀交差点のすぐ側。車で行く場合は近くに100円パーキングがたくさんありますので、そちらに停めるのがベター。
やっぱりこの日も大人気。朝11時半から行列ができていました。路上駐車は邪魔になっちゃいそうです。
どんなお店?
ビルの1階。こじんまりとしていますが、きれいで上品な内装。場所的にも平日はOLさんが買ってそうな気がします。
もともと飲食店などへの業務用の海苔卸販売をしていたそうです。海苔文化を守る感じが素敵です。本店は知りませんが、歴史がありそう!
買ってみました!
鶏照り焼きのほか、鮭、鯖、鱈、鯛めしなどおさかなが充実。今回は3種類買ってみました。
のり弁 鶏照り焼 722円
メニューの1番最初に書いてあるのが「鶏照り焼き」
まず一目見て思ったのは、おかずのボリュームがスゴイ!のり弁って、もっと「海苔が主役!」って感じじゃありませんでしたっけ?
紙のお弁当箱は品がよくて、なんか好き。
まずは照り焼き。辛すぎず脂っこくもなくて好きな味。
あんまり海苔がないなと思っていたら、おかずの下、ご飯の上に大きめのしっとり海苔が!分厚いしっかりとした歯ごたえの海苔。さらにその下に、青のりが!確かにしっかりのり弁でした。
様々な薬味も入っていて、食べ進めるとともにいろんな味がどんどんでてきます。
えびちり、小松菜、卵焼き。漬物。バランスの良いおかず。
大きなちくわをタルタルソースにつけると、これもおいしい。そういえば「ちくわ」ってのり弁に必ず入ってますよね(笑)
のり弁 鮭塩こうじ焼 722円
鮭も上品な味。辛すぎず、油は少なめ。でもそれが食べやすさにつながっています。おかずは基本的にどのお弁当も同じようです。
のり 鯖うす塩焼 778円
そして一番のオススメはサバ弁当でした!大きすぎる身に、大胆な切れ込み。油がのりにのってトロトロです。
あるくのすけ
普段はお魚を食べない子供たちのお魚デビューに良いお弁当かもしれません。ちなみにお魚メニューには小さめのから揚げもついています。こういう細やかなバランスがいいですね。
追加の海苔あり
お弁当には3種類とも追加の「追い焼海苔」がついていました。食べ進めてからかけてみました。袋に入った海苔は、パリっとしていて焼き立ての味。最初からかけちゃうのもありかもしれません。
こだわりの食材
ハシ袋に食材が記されています。県内のお米や卵を使っているんですね。海苔は兵庫産。青海苔入り「特上」だそうです。のり弁の味は「海苔」で決まるんですね。
入れ物も上品で、おうちで食べても外食気分。
メニュー
- のり弁 鶏照り焼 722円
- のり弁 鮭塩こうじ焼 722円
- のり 鯖うす塩焼 778円
- のり弁 鱈西京味噌焼 824円
- 鯛めしのり弁 722円
- ランチのり弁 630円
- 薄こんぶ巻きむすび 167円
- 日替わりおかず 93円~
- 特上焼海苔1824円
- 上焼海苔722円
- ヴィーガン味付け海苔 722円
営業時間
昼 11:30~14:00 夜 17:00~21:00
あるくのすけ
定休 日・祝
電話での注文 090-4563-3416
まとめ
この1年、テイクアウトがすごく多かったのですが、いつまで続いているかもわからないので書いていませんでした。が、今回はあまりのおいしさに書いてしまいました。
売り切れ続出なので予約をした方が良さそうです。LINEでの注文も簡単そうでしたよ。
最後まで読んで頂きありがとうございました。