年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

子供イベント&おでかけ&遊びまとめ2019年5月

10連休も終わり、アウトドアにも良い季節になってきました。ちょっと先の予定までまとめました。

備忘録なのでちょっと先のものも追加しています。

情報には細心の注意を払っておりますが、元のホームページなどでご確認ください<m(__)m>

あるくのすけ

ゴールデンウイークが終わって、ようやく新学期が再開した感じ。

ちょっと疲れたお父さん、お母さんも多いのでは?がんばって!

目次

安佐南 防災フェス 5月11日(土)

10:00~15:00にイオンモール広島祇園の1階駐車場とスマイルコートにて。

昨年発生した豪雨災害・過去発生した土砂災害を踏まえ、防災に意識を高めてもらおうと企画されたイベント。

  • 消防車・パトカー・白バイ・パジェロなどの車両展示
  • 「はしご車搭乗体験」 ※抽選で20組のみ。10時ごろ抽選券。11時~13時の間。小学生以上のみ。
  • なりきり写真体験(お子さま用制服貸出)
    炊き出し訓練(カレー 無料配布)
  • 降雨体験 ・地震体験
  • ストラックアウト

詳細はコチラ https://gion.aeonmall.com/news/event/1218

電気の実験ショー&工作教室@ヌマジ交通ミュージアム 5月11日(土)12日(日)

科学実験ショー。11:30、13:30、14:30の3回あるので見やすいかもしれません。(所要時間20分)

工作教室は12日のみ。今回は「きらきらスコープ」。

13:00~15:30 12:30から整理券。

並ぶ場合もあるけど、けっこう入れれます。先着100人。

ヌマジ交通ミュージアムは「変わった自転車」で遊び倒せます ↓

ヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!

補助輪はずしチャレンジ@サイクルパーク 5月11日(土)

補助輪はずし

広島市の競輪場にある「サイクルパークひろしま」。

度々やっている補助輪はずしイベントが5月11日にあります。どうやら毎月第1か第2土曜日にやっているようです。

13:30~15:00 自転車を持参のうえ500円が必要。

前日の12:00までに申し込みとのこと。http://hiroshima-keirin.com/park/190511hojyorin/

サイクルパークは子連れの遊びにかなりおすすめです。

キャンピングカーフェア@新井口 5月11日(土)12日(日)

キャンピングカー80台が展示されます。子供広場やフードコートがあるそうですが・・・果たして?

入場料が大人700円、小学生以下300円。JAF割引があって、大人500円、小学生以下200円となります。

広島市中小企業会館総合展示場(広島市西区商工センター1丁目14-1)

餅つき体験 5月12日(日)@備北丘陵公園

なぜ今の時期に餅つきかはわかりませんが、こうしたちょっとした体験が思い出になるかもしれません。

13:00~ ひばの里さとやま屋敷

今からの季節に最適な備北丘陵公園の遊び方まとめてます ↓

庄原の広すぎ公園「備北丘陵公園」親子の楽しみ方をわかりやすくガイド

ファミリーコンサート@健康づくりセンター 5月12日(日)

14時~15時。

聞いて楽しい、見て楽しいコンサート。どんな楽器が出てくるかは当日のお楽しみ。生演奏を親子で楽しめます。

5月2日午前9時~ 電話でうけつけ 先着120人

健康づくりセンター健康科学館 082-246-9100

毎週土曜はバックヤードガイド@安佐動物公園

動物園の舞台裏を見学できる大人気のツアー。

基本的には①11時~ と②13時~ の2回あります。

5月は4日が①トラ舎と②水牛舎。

11日が①動物病院、②クマ舎か夜行性動物

18日が①ぴーちくパーク、②水牛舎

25日が②調理室

午前9時から参加券を配布。(乳幼児も1人と数えます)

先着20~40人

安佐動物公園は年間パスで天気の良い日を狙って行きたいですね ↓

うさぎ安佐動物公園を子連れで楽しむ方法5選 年間パスが心底オススメこれはスゴイ!安佐動物公園 ライオンが近すぎてホントに驚いた!

手づくり木工クラフト@健康づくりセンター 5月18日(土)

10時~12時

本物の木を切るところから始まるクラフトづくり。自分だけのオリジナル作品を完成させようとのこと。材料費300円。

5月1日から電話受付。先着30組。

健康づくりセンター082-246-9100

MEMO
もりメイト倶楽部が主催。グリーンフェアでも出店していて参加してきました。

ノコギリやくぎやトンカチを使う工作は楽しかったですよ!

詳しくはコチラ ↓

春のグリーンフェア広島に春を告げる「グリーンフェア」意外と子連れでも遊べました

子ども写生大会@安佐動物公園 5月19日(日)

幼児、小中学生が対象。9時~13時(雨天順延26日)

動物公園や園内の風景を題材にした写生大会。11時までに受付で1人1枚画用紙がもらえます。

HB主催ミニ四駆大会 5月19日(日)

マリーナホップにて。13:00~

マリーナホップのオススメの過ごし方、まとめてます ↓

雨でも遊べる!マリーナホップの懐かしの遊園地「マリーナサーカス」の魅力をガイドマリホ水族館 料金に見合う?評判は?常連が魅力をガイド

TRFダンササイズ@グリアリ 5月26日(日)

親の世代としては懐かしいTRFのSAMさんによるダンスレッスン。

14:30~15:30にグリーンアリーナにて。小学生以上ならだれでも参加できます。

上履き・室内シューズ持参。初心者OKとのこと。

13:00~14:00はavexの認定講師によるダンササイズもあるそうです。こちらは小学生から中学生向け。

申し込みは「パスマーケット」から「グリアリ EZ DO DANCERCIZE」を検索。

江波山気象館サイエンスワークショップ 5月25日(土)

「おどる!クネクネ人形」紙コップなどを使った工作。材料費100円。

13時~15時半。午前10時に受け付け開始。先着50人。

江波山気象館ネイチャーサイエンス 5月26日(日)

江波山公園内の自然を素材に観察やゲームを行うそうです。参加費50円。

14時~15時半。(天候によっては館内で実施)

当日午前10時から会場内で申し込み。先着50人。

はじめてのお買い物@LECT 5月16日・30日

「おこさまチェンジプロジェクト」だそうですが、ちょっとおもしろそう♪

レクトの食品館で「初めてのおつかい」でしょうか!?5月1日から予約受付開始だそうです。

LECT初めてのお買い物

公式ホームページより(こちらは4月の画像です)

もとまち自遊ひろば 毎月第2・4日曜

もとまち自遊ひろば

チラシより

基町の中央公園で工具を使って廃材や自然素材を使って、自由に遊べる。子供の遊びを見守る「ゆうえん隊」という大人のスタッフが立ち会ってくれるそうです。

だいたい小学生以下が対象。中央公園の西側なので、林が茂っている方ですね。縄や段ボールなどが置いてあるそうです。

5月については12日(日)26日(日)。

午前10時~16時。悪天候の場合は中止となるので、午前9時以降に「おしえてコールひろしま」082-504-0822にかけるとわかるそうです。

問い合わせ 「もとまち自遊ひろば」の会 事務局 082-545-7611

もとまち自遊ひろば

現代美術館のツキイチ・ワークショップ 5月19日

毎月、子供を対象に、普段は体験できない大掛かりなアート体験を用意してくれている広島市現代美術館。

今回は「大きな布と糸であそぼう」というもの。おおきな布に色とりどりの毛糸を自由にぬいつけたり結んだりして、布をにぎやかにするそうです。

針は使わないので、小さいお子さんでも参加しやすそう。

午前10時~12時と、14時~16時の2回。受け付けは終了30分前までやっているので、よほどのことがない限り、参加できると思います。

前に行ったことがあるので、本当にオススメです↓

【子連れで体験】無料!美術館のおもしろワークショップが超オススメ

汚れても良い服装で行くのがおすすめです。詳しくは公式ホームページ

サイクルパークのイベントいろいろ 毎週土日

バンク開放

競輪選手が走るバンクでの走行体験。自転車持ち込みも可能。ロードバイクなど人気の自転車の貸し出しも。

利用無料で申し込みも不要。

6月8、15、22、29日、7月20、27日と、ほぼ毎週土曜にやっています。念のためHPや電話で問い合わせした方が良いかも。

キックバイクシリーズ第3戦 6月16日(日)

キックバイクレース。2019年の第3戦。

夏祭り

7月13~15日予定

広島競輪場は意外と子どもに優しい施設。詳しくは→けいりんパークがストライダーにオススメ

ゆかたできん祭 6月7(金)~9日(日)

いわゆる「とうかさん」ですね。

中央通りが歩行者天国に。福路町公園や新天地公園などがにぎわいます。

屋台がたくさん出るので、それを目当てにお散歩できます。混み過ぎていて、小さな子供はちょっと歩きにくい。

おりづるタワーでピクニック ~6月2日

公式HPより

入場料がちょっと高め(大人1700円、4歳以上の幼児でも500円)なので、地元民的には何度も行くものではありませんが、1回は登ってみたい「おりづるタワー」。3月21日からは、展望台が芝生になってピクニック気分が味わえる企画が始まります。

前回までやっていたグランピングイベントには行ってきましたが、意外と楽しかったですよ。詳しくはコチラ↓

「おりづるタワー」マチナカグランピングは結構楽しかった!

筆の里工房がリニューアル

25周年ということで4月27日に大幅リニューアルオープンしました。

様々な筆が使える「水で筆あそび」など、体験型施設となっているそうです。

筆の里工房

パンフレットより

やなせたかし展も 7月12日~9月23日

筆の里工房

アンパンマンの作者やなせたかしさんの生誕100周年を記念して、ゆかりの作家による復興メッセージを展示するそうです。

スケートを楽しむ

ワンダーリンク@ジ アウトレット(佐伯区石内)

アウトレット内にあるスケートリンク。4歳以上しか滑れませんのでご注意を。

すぐ隣にはトランポリンも。詳しくはコチラ ↓

wonderlinkジ アウトレットのスケートリンクは高い?トランポリンはお手軽で◎

マリーナホップのプロジェクションマッピング(ずっと)

これだけを目当てに行くことはないかと思いますが、この機会にマリーナホップを訪れても良いかも。カラフルでポップな時間を過ごせます。

夜のマリホ「プロジェクションマッピング」が適度に遊べる

マリホ水族館もオススメです↓

マリホ水族館 料金に見合う?評判は?常連が魅力をガイド

あえて観光船に乗ってみる

船の旅って、贅沢ですよね。もし行く場所がなかったら・・・あえて乗ってみるのもおススメです。

意外と地元の方で乗ったことがない方が多いんですよね。もったいない!

広島の観光船まとめ広島観光は船がおすすめ!微妙にわかりにくい観光船ルートをまとめてみた

映画館めぐりもおすすめです

春休みの子ども映画が始まりますね。映画館の割り引きの日をねらって行くのも◎

映画館の割引まとめ♪チェックしないと損!意外と多いんです

また随時、更新していきたいと思っています。