広島市で毎年開かれている「春のグリーンフェア」。
2019年は4月5日~14日に中央公園自由広場で開催。
約3000種類20万本の庭木、鉢物、草花などが展示販売。さらにミニガーデンの展示、花と緑と音楽のコラボステージなどが開かれていますが、意外と子連れでも楽しめました。
オススメはフォトスポットと工作などの体験教室。2時間は遊べます。
ちなみに毎年10月には「秋のグリーンフェア」が広島市植物公園にて開かれています。
大部分は花市・植木市です
会場の多くは花や植木が並んでいます。
いろいろありますが、安いのかはわかりませんでした。が、買ってしまいました。
ミニガーデン展示
ミニガーデンの展示コーナーも。投票ができるようでした。
お子様歓喜のフォトスポット
大きな花や、花の冠など、いろんな撮影小道具がそろったフォトスポットコーナー。画面左側の巨大ひまわりを持って撮影できちゃいます。
あるくのすけ
花をたくさん持って写真を撮ってもらいました
子供向け遊具も
適度な大きさのフワフワ。植木を見るのに疲れたお父さんと、遊びたい子供たちであふれていました。
体験イベントいろいろ
そしてオススメしたいのが、子供も楽しめる体験コーナー。
こけ玉づくり。
ステンドグラスで多肉植物を飾るつくるイベントも。
クラフトづくり教室
そして我が家が参加したのはコチラの「クラフトづくり」。作るものによって違いますが、だいたい200円ぐらい。
トラックを作ったり、フクロウなどの置物、ドールハウスなどが作れます。
もりメイト倶楽部という団体がされています。フラワーフェスティバルでもされているような。
テーブルには葉材やどんぐりなどデコレーションの部品が。いろいろ組み合わせて作れます。
子どももえっちらおっちら金づちを打ちます。けっこう本格的です。
工具はそろっているので、作ろうと思えば、かなりいろんなものに挑戦できそうです。
ということで、20分ほどで、こんなおうちができました。かわいい!
食事もできます。
すごく充実しているとまでは言えませんが、多くの屋台やキッチンカーがでています。
我が家は普通にうどんを食べました。テーブルのほか近くにベンチなども多くあるので、食べる場所には困りません。
フライドポテトの屋台も。パンケーキや、ちょっとおいしいと話題のパン屋さん、コーヒーとお菓子のお店など、いろいろ出ていましたよ。
特設駐車場あり
中央公園広場には駐車場があまりないので、この特設駐車場はうれしい。300円でした。
まとめ
子供たちは花や植木にあまり興味はないかもしれませんが、意外と楽しめました。
2019年は桜が遅かったので、駐車場に停めて、花見スポットに行った方も多いのでは?
広い公園を歩くと、あちらこちらで春の訪れを感じられます。春の訪れを告げるイベントのひとつとして、子供連れで行っても良いかなと思いました。
〇2019年4月5日~14日
〇広島市中区 中央公園広場
最後まで読んで頂きありがとうございました。