スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

尾道市のお城「因島水軍城」ちょっと変わったお城です ハイキングにも良いかも

だいぶ前に行った水軍城ですが、企画展をちょうどやっていたのでアップしてみます。

瀬戸内海で南北朝時代から室町時代に活躍した「村上水軍」の資料が展示されているお城です。村上水軍と言えば、小説にもなりました。2013年発売の「村上海賊の娘」。本屋大賞もとりました。

ハイキングにちょうどいい、眺めのいいお城ですよ!

あるくのすけ

広島城、福山城のほかにも、こんなにかっこいいお城があるんだ!

こちらが40周年企画展。

因島水軍城40周年記念企画展「石碑からたどる因島と村上海賊」2024年1月24日(水)までやってます。それ以外にもいろんな展示がありますよ。

因島へ

しまなみ海道をわたって因島へ。尾道→向島→因島。ちょっと橋を渡るだけですが、因島まで行くと「島感」あります。

広島県尾道市因島中庄町3228-2

水軍城到着!

因島水軍城は昭和58年に築城された全国でもめずらしい城型資料館です。南北朝時代から室町時代にかけて活躍した村上水軍の武具、遺品、古文書などの歴史資料が展示されています。

駐車場からちょっと歩きます。

駐車場の上の方に見えるのが城。

坂を登って、よいしょ!よいしょ!

観光協会のHPより

 

お城っぽい門が期待感をそそります。

階段が長い!途中で休憩所も↑

とはいえ、高齢の方も登ってました

ようやく到着!

気持ちのいい眺めです

因島のあちこちに城があって、海上交通を見張っていたそうです。

広島はあちらこちらに顔出しパネルがあります。

因島出身のミュージシャン「ポルノグラフィティ」もいた!

因島水軍城

城の形をした資料館。いろんな展示があって見ごたえあります。

城っぽい建物が並びます。

因島水軍城

スゴイ!という施設ではありませんが、城好きな子供たちは楽しんでいました。

おまけ

帰りは向島のラーメンや海鮮丼の密かな名店「ばんや」に行ってきました。

ばんや 広島県尾道市向島町5543-6

因島水軍城

〇広島県尾道市因島中庄町3228-2

〇9時30分から17時(但し、1月2日~3日は10時から15時)

〇休日 木曜(祝日を除く)・12月29日から翌年1月1日

〇観覧料 大人:330円(団体30人以上220円) 小人:160円(団体30人以上110円)(小・中学生)

〇電話番号:0845-24-0936

〇公式ホームページ https://kanko-innoshima.jp/sightseeing_leisure/suigunjo

最後まで読んで頂きありがとうございました。