スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

びんご運動公園で巨大ジャンプ台に挑戦!頂上まで登ってみました(こざかなくんスポーツパークびんご)

広島ででーーーーっかいジャンプ台に挑戦できる場所があるのをご存じですか?(スキー場じゃないです)

尾道市にあるびんご運動公園。スノーボードのジャンプ競技の夏の練習場所でもあるらしく、実際行ってみると、すっごく高い!

でも子供たちは楽しんでいましたよ。

軍手が必要らしいので、お忘れなく!(なくても滑れますが)

あるくのすけ

スキーは怖いけど、このそり遊びはたのしい!

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

びんご運動公園

野球場があったり、サッカー場があったり・・・

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

さらには巨大な陸上競技場があったりと、備後地域でも有数のスポーツ公園「びんご運動公園」。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

2022年4月から、株式会社カタオカによるネーミングライツで「こざかなくんスポーツパークびんご」となっています。

他の施設も、

  • ダッシュこざかなくん 陸上競技場
  • シュートこざかなくん 球技場
  • チャレンジこざかなくん アリーナ
  • スマッシュこざかなくん テニスコート
  • スイミーこざかなくん プール
  • ザリガニくん オートキャンプ場
  • ぶんちゃん しまなみ球場

と名前がかわいくなっています。

こざかなくんって、カタクチイワシとアーモンドの、あのお菓子ですね。

冒険の森

そんな広い公園でお目当ては「冒険の森」。駐車場も別なのでしっかり地図を見ていきましょう。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

広場といっても、けっこう広い。

目立つのは巨大なピラミッド!

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

神殿型遊具?

このピラミッド、神殿を思わせる巨大遊具なんです。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

「マヤ文明?」みたいなので、こういう形の神殿ありませんでしたっけ?

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

つり橋があったり、いろいろユニーク。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

ピラミッドは木でできていて、登ることができます。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

あるくのすけ

外側からも登れちゃうけど落ちないように気を付けて~

お父さん、お母さん、見てあげてね

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

神殿型遊具の上には、こんな一輪車風遊具も。誰でも乗れちゃいます

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

滑り台は、けっこう滑ります

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

上からの眺めは気持ちいい!

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

他にもおもしろ遊具あります

お馴染みターザンロープ。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

よくわからないブロック

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

これはなんだ?

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

登って遊ぶものです

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

やまびこ遊びでした。小さな声でも遠くで聞こえちゃう不思議なおもちゃ。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

確か、広島市森林公園にも似たような遊具があったような…

広島市森林公園 デイキャンプ場無料のデイキャンプなら広島市森林公園へ!初心者キャンプの練習になるよ

小さい子、幼児も遊べる遊具もしっかりあります。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

一番楽しみなジャンプ台

あっ!あれはなんだ?

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

巨大な存在感がある、この構造物。そう、実はジャンプ台があるんです。

今回はこれがお目当てでした。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

公園の奥へ・・・坂を上ります。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

近くから見るジャンプ台、でっかい!

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

そりは無料

こんなそりが借りれます

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

注意事項はこちら。軍手が必要とありましたが、みんなしないで滑っていました。あるに越したことはないと思いますので、このブログをお読みの方は持って行ってみてくださいね

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

実際に滑ってみると…

どうやらスノーボードのジャンプ競技の練習にも使われる本格的なもののようです。

が、芝生をそりで滑る分には、そこまでツルツルしているわけでもないので、それほどスピードは出ませんでした。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

あるくのすけ

何回も何回も登っては滑り、登っては滑りしたよ!

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

親は下から眺めます。子どもたちはキャアキャア、言ってます

さらに上に登ってみました

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

せっかくなので、さらに上に登ってみました。スノーボードのジャンプ台の高さです。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

ひゃー、高い!遠くにスタジアムが見えます。

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

ジャンプ台はあんなに反り返っています。飛ぶのこわそう・・・

びんご運動公園 こざかなくんスポーツパークびんご

まとめ

冒険の森だけでも楽しめますが、ジャンプ台も滑るとより楽しい!おすすめです。

尾道駅や商店街のまわりの観光と合わせていくのもよいですよ!

福本渡船尾道水道を満喫できるちっちゃな船旅「福本渡船」に乗ってきたよ!80円のカーフェリー「1円ぽっぽ」
こざかなくんスポーツパークびんご

〇広島県尾道市栗原町997

〇TEL:0848-48-5446

〇公式ホームページ https://www.bingo-sportspark.com/index.html

最後まで読んで頂きありがとうございました。