初めて子連れでドラゴンフライズの観戦に行ってきました。そこまで混んでいなかったし(野球やサッカーに比べてですが)、子供が飽きない試合展開で、小さな子供でも最後まで見られました。
子供の初めてのスポーツ観戦におすすめだと思った理由をお伝えします!
あるくのすけ
目次
ドラゴンフライズって?
2013年に創設された広島を拠点とするプロバスケットボールチーム。宮島に生息する「ミヤジマトンボ」が名前の由来。バスケットボールの迫力を感じる動画が公式HPにありましたよ↓
Bリーグって?
2016年に始まったプロリーグ。BはバスケットボールのBだそうです。わかりやすい!(ちなみにバスケットボールのプロリーグ設立までには、異なるリーグが同時にあったりと、いろいろと大変だったようです)
チームは?
「B1リーグ」は18チーム。東地区、中地区、西地区と分かれています。
ドラゴンフライズは、2部にあたる「B2リーグ」(18チーム)の西地区。他には香川、愛媛、奈良、熊本、福岡がいて、現在(2020年1月)1位です!
プレーオフという「B1」と「B2」の入れ替え戦があって、広島は2016-17シーズンに出場しましたが、3位と惜しくも昇格を逃しています。(上位2チームが昇格)今年こそは!と期待してしまいますよね。
シーズンは?
試合は9月末ぐらい~4月ごろまで。ちょうど野球のオフシーズンですね。屋内スポーツですし、冬のスポーツ観戦に最適だと思います。
アクセスは?
広島で主にやっているのは、商工センターの広島サンプラザホール。
試合の日は、ご覧のようにオレンジの旗が飾られます。
場所は、JR新井口駅、徒歩5分。JR山陽本線だと広島駅から12分。広電だと紙屋町から30分ほどです。
駐車場もあって、よほど別のイベントと重ならなければ停められると思います。が、満杯の場合は、近くの駐車場を駆けずり回ることになるので、(多分入れるとは思いますが)余裕をもっていくか、公共交通機関がおすすめです。
駐車場の料金は、1時間120円、3時間370円ぐらいと、けっこう使いやすいお値段。ただし出るときに、かなり並ぶので注意です!
ちなみに・・・
サンプラザのある西部埋立第5公園はこんなとこ!区民まつりなどのイベントもあるよ↓
サンプラザ横の“謎の石碑公園” 秋には「西区民まつり」も(西部埋立第5公園)広島の「区民まつり」が侮れないぞ!小学生も楽しめる「地元の大文化祭」西区民まつりをガイド試合開始1時間前に行ってみたよ
ということで、12月30日の今年の最終戦に行ってみたところ・・・
大行列!
1時半試合開始で12時半ごろに行きましたが、この日は、年間ラストの試合ということもあり、普段より混んでいたそうです。
料金は?
会場によって違いはありますが、だいたいこんな感じの席です。
すごく大雑把に一般販売の価格を解説すると・・・
かなりお高めの席
- ①から⑤までは最前列のボックス席。3万円~8万円
- ⑥~⑧と⑨の1列目までは、だいたい1万円くらい。
↑豪華なボックス席。相当熱心なファンの方が座るのでは!?
ちょっと豪華に座るなら・・・
- ⑨の2・3列目(指定席)…6500円
- ⑨の4列目以降(指定席)…4500円
- ⑩アリーナサイド1列目(指定席)…4000円
- ⑩アリーナサイド2列目以降(指定席)…3500円
あるくのすけ
2階よりは抜群に見やすい1階自由席なら・・・
⑩1階自由席…3100円
※ただし東広島運動公園体育館(アクアパーク体育館)・呉市総合体育館(シシンヨーオークアリーナ)限定
2階席(と言ってもサッカーや野球と比較にならないほど近い!)
- ⑪2階自由席(ゴール近くの席がメイン。比較的空いてます)…2100円
- ⑯メインサイド2階指定席(正面から全体を見渡せる)…2200円
その他、車椅子席など詳細はhttps://hiroshimadragonflies.com/ticket/
会場によって違いがあるので、詳細はご確認願います^_^;
広島県内の小中高生に朗報!
広島県の小中高生に配られているカード。なんと2階自由席、子供1500円が無料になるんです。
これをきっかけに見に行ってみるのも良いかも!?我が家も使いました。
どの席がおすすめ!?
で、どの席がおすすめかというと、2階の指定席がダントツでおすすめだとは感じました。正面から見られるし、安い!
しかし↑に書いた無料パスは自由席なんですね・・・パスを優先するか、見たい席を優先するか、次回以降、悩みそうです。
グルメは?
さて、どんなグルメがあるのかわからなかったのですが、手ぶらで行ってみました。屋台がいろいろありましたよ。
佐世保バーガー。ハンバーガー。唐揚げ、牛タンの串、フライドポテトなどの軽食。チュロスなどスイーツ。広島のイベントでよく見る屋台が多かったですね。400円~800円くらいでしょうか。生ビールやコーヒーも売っていましたよ。
マツダスタジアムでの食事に比べるとだいぶ割安。飲み物も持ち込めます。
広島のイベントに行き慣れてくると、見慣れたグルメが増えてきます。正直、外で買ってきても良いかな・・・。お菓子やハンバーガーを持ち込んでいる家族も見かけました。
唐揚げを買ってみました。どのお店もペイペイが使えました。キャッシュレス、進んでます。
担々麺がおいしかったよ
そんな中で当たりだったのは担々麺のキッチンカー。お値段お手頃でボリュームもありました。
汁なし担々麺↓
汁あり担々麺はコチラ。汁ありの商品は会場には持ち込めません。つまり「汁なし担々麺」の方は持ち込めるんです。
いよいよ会場へ
行列はすごかったのですが、10分も待たずに会場へ。意外とスイスイ進みました。
この日は本当にラッキーな日でした。なんと・・・
Tシャツを無料で配っていたんです。どうりでオレンジのTシャツ姿の人が多いはずです。カープの試合と同じくらいユニフォーム率が高かったですね。
スタッフの人に聞くと、Tシャツを無料で配るのは、開幕戦と年末ラストのこの試合ぐらいだそうで、すごくラッキーでした。大人も子供も1人1枚ずつ頂きました。にわかファン・・というか、一見さんですが、せっかくなので着てみました。
チラシがいろいろ
NOVAの無料体験チケットなど、チラシをいろいろ頂きました。NOVAって今は子供コースもあるんですね。サラリーマン向けの「駅前留学」だけかと思っていました。
ロビーには何がある?
開場ロビーには、グッズ売り場が。時間がなかったので、あまりしっかり見ませんでしたが、応援バルーンは買っても良いなと思いました。500円。メガホン1000円。バルーン1000円。
応援する人たちはバルーンを持っている人が多くいましたよ。大きくてコスパ良し。音楽がガンガンにかかっていて、それに合わせてバルーンが揺れていましたよ。
タオルやユニフォームなど、ネットでも買えるようです。
フォトスポットもありましたよ。人気選手たちのプレートがずらり。
2階には子どもスペース
そしてこれには驚きました。
暗かったのと、急いでいたのでぶれぶれですが、キッズスペースがあるんです!
このスペースはサンプラザの場合は、右端の⑪の側の通路にありましたよ。
確かに考えてみれば、マツスタにもフワフワがありますし、親子ファンに入りやすくしてもらう工夫は、いろんなスポーツにあるのかもしれませんね。
開始前のコートは劇場のようです
この続きは、実際に見た方が楽しめるのは間違いないのですが、気づいたポイントだけお伝えします。
試合開始前から劇場のようでした。これは野球やサッカーにはない演出。
チアリーディングのような「FLY GIRLS(フライガールズ)」。試合を盛り上げていましたよ。
試合前に出たり入ったり(ご飯を買いに)、していたので、全部は見られませんでしたが、NOVAウサギが出てきて始球式したり、子供たちがシュートチャレンジをしてみたり、プレゼントグッズが投げ入れられたり、もっと前に席に座ってゆっくり見ても良かったなと思いました。
それにしても客席との距離が近い!写真だとわかりづらいのが残念です。
試合開始までの動きと反省
試合開始1時間前ぐらいにサンプラザに行きましたが、そのあとの動きを書くと・・・
- 1時間前…並んで会場へ
- 45分前…席を取って、ご飯を買いに
- 20分前…ようやく焦りながら席で食事
ですが、全体的に遅すぎました。
13時半開始の試合で、開場が11時だったので、12時前には行って席を取っておけばよかったなと。1時間前にはご飯を食べ終わって、ゆったり試合前のイベントを楽しめばよかったなと思いました。
試合開始!飽きる暇がない理由
全然知りませんでしたが、試合中も音楽がかかってにぎやかなんですね!
攻撃時には「ヒロシマ!」と叫んで手拍子。守るときには「ディーフェン!」と叫んでいました。叫んでいると子供たちも飽きないし、盛り上がりますね。
試合は10分の4クォーター制。10分→休憩2分→10分→休憩20分→10分→休憩2分→10分。攻守が目まぐるしく入れ替わるので、飽きる暇がありません。
フライガールズに注目!
タオルや風船、ボンボンなど、持つものを変えて踊っていましたよ。子供たちは大喜びです。
NOVAウサギのシュートチャレンジなど、子どもらが喜びそうなエキシビションがいろいろありました。
おまけ
試合の合間にフライガールズが踊っていましたが、そんな中、猛ダッシュで掃除に走るスタッフさんの姿が・・・試合を支えている感じが出てましたよ。
まとめ
子供のスポーツ観戦としては、けっこうおすすめでした。
- 音が賑やか
- 試合展開が早く目が離せない
- フライガールズのダンスが頻繁にある
- 適度な長さの試合時間(2時間弱でした)
- 距離が近くて迫力がある
- 選手の見分けがつきやすいので、すぐ「推しメン」ができる
- リーズナブルなお値段
といったところでしょうか。
あるくのすけ
(好きなところは?)
おっきいところ!
事前準備としては・・・バスケのルールを少し覚えておくことぐらいでしょうか。全くわからないと子供たちに説明できません。
バスケのルールを覚えるなら・・・コチラ(*^_^*)
トイレや座席など、古さが隠し切れないところは多くありました。新たなアリーナを作ろうという動きもあるようなので、期待したいですね!
最後まで読んで頂きありがとうございました。