これまでも何回か行ったことがありましたが、久々に行きました。
車、電車、飛行機などの模型の展示はもちろんですが、工作教室や、特別展示などイベント盛りだくさん。広場の自転車コーナーもおすすめです。3歳児でも十分楽しめました。
あるくのすけ
2019年1月17日~2月11日までは、企画展のスペースで、全国の動物駅長展をやってます。コチラも合わせてどうぞ↓
JR芸備線のネコ駅長に会えました!人懐っこくてかわいすぎ目次
正式名称は「ヌマジ交通ミュージアム」
広島市が運営する交通科学館。2015年からはネーミングライツで「ヌマジ交通ミュージアム」となっています。「ヌマジ」とは沼田自動車学校のこと。
1995年開館。乗り物と交通に特化した体験もできるミュージアムは全国的にも珍しいそうです。
アクセスは?駐車場は
場所は安佐南区のアストラムライン沿いの道路から、1本南側の旧道に入った場所。車だと道路が混むことが多いので、アストラムラインで行けるのならば、その方が楽かと思います。(長楽寺駅からは340m。子供と一緒だと10分弱でしょうか)
駐車場は無料で78台あり。まあまあ、あります。
有料ですが割引や「無料の日」も
基本的には大人510円。小人250円ですが、中学生以下は無料。(つまり実質的に子ども料金は高校生の年齢だけ)
割引も
アストラムライン利用者割引で大人が410円。小人200円に。(アストラムライン長楽寺駅改札内に設置した「利用証明書」が必要)
またエリア的に近い広島市の施設、広島市安佐動物公園の入園券を持っていくと、やはり大人410円、小人200円。
無料の日もあります
こどもの日と土曜日(休日、春・夏・冬休み期間を除く)は小人無料。また11月3日の文化の日は大人も無料です。
実は無料エリアでも十分遊べます
1階は展示&工作教室が遊べる
そんな館内は、入り口すぐから、乗り物感たっぷりです。
やっぱり広島の乗り物と言えばマツダですよね。ちびっ子にも大人気のスポーツカー。
そして、こちらがけっこう良いです。工作教室。
小学生からのものもありますが、幼児も遊べる工作教室もあります。牛乳パックでアストラムラインを作ったり、とっても楽しめます。
広場にはおもしろ自転車&路面電車
↑こちらが広場。けっこう広いです。幼稚園や学校が遠足で来たりもします。
格安“おもしろ自転車”がおもしろい!
親子で遊べる変わり種自転車
そしてこちらが、本当に珍しい自転車コーナー!
この日は幼稚園でしょうか、子どもたちであふれていました。
100円で30分、乗り放題!
親子で乗れる自転車がいろいろあります。お父さん、がんばれ!
次から次へとせがまれてしまいそうです。
数がかなりあるので、あまり待たなくて済むのが良いですね。ちょっと歴史を感じる自転車も多くありますが、きちんと整備されています。
こんなキャラクター?っぽい自転車も。こういう自転車を売っている業者もあるそうですが、なんと手作りもあるそうですよ。
イルカはちょっとお尻が痛くなります。
幼稚園児ぐらいだと一人だと重いものも。途中でギブアップとならないように、試してから乗るのが良いかも。
1本ハンドルの自転車。
これは珍しい!ハンドルを手で回す自転車。足でこげない小さな子どもでもできました。
幼児も遊べるバッテリーカート
広場の手前には、遊園地にもよくあるバッテリーカートのコーナーが。
ちょっと古いですが、きちんと動きます。操作が簡単なので3歳児でも乗れました。他の車と事故を起こしてましたが(笑)
被爆電車もあります
広場には被爆電車も。毎月第3土曜日には中も公開されるそうです。
普通に遊べる広場も
広場からはアストラムラインが走る姿を見ることができます。
乗り物好きにはたまらない有料エリア
2階には陸海空の乗り物が!
やっぱり展示のボリュームがすごいです。
↓奥までずーーーーっと電車の模型が続きます。
船もご覧の通り↓
飛行機もあれば気球や飛行船の解説もあります。
広島らしく路面電車の模型も。
トミカのようですが、ずらーーーーーっと車が並びます。
展示の目線がちょっと高めなのが、小さい子には残念。これだけ数があると仕方がない気もしますが。
アストラムラインもあります↓
運転士体験コーナーも
電車でGOを思わせる、電車の運転席コーナー。
3階の未来の交通ジオラマはじっくり見たい
こちらは4階から俯瞰したジオラマ。写真だとわかりいくいのですが、大きいです。
こちらが単に今の街をジオラマにしたのではなくて、未来の交通をテーマにしているそうです。大人が見ても興味深い、細かい設定がされていました。
ちゃんと夜になります。
未来の交通ジオラマの詳細について、VTRで見ることができます。小学生以上が自由研究に使っても良いかも。自動運転など、今まさに実用化されつつあるものもありました。
食事は?オムツ替えは?
残念ながらレストランが閉館してしまいました。ですが、お弁当を持ち込みで食べることになります。
↑3階の食事スペース。ちょっと狭いのですが、広場を眺めて食べられます。
オムツ替えスペースもしっかりあります。オムツが捨てられるごみ箱がうれしいですね。
館内の細かい遊び
こちらはアストラムラインの模型かと思いきや、自動販売機!手作りの細やかなデザインがステキです。
乗り物グッズをいろいろ販売
1階のショップには、市営の博物館にしては多くの商品がそろっています。
トミカがたくさん置いてあったり…
注目したのは、絵本類の多さ!
マニアックな電車や車の絵本の数々。あまり本屋では見ないものもあり、買ってしまいました。
〇広島市安佐南区長楽寺2-12-2
〇TEL 082-878-6211
〇開 館 時 間 9:00~17:00 (展示室入場、おもしろ自転車の発券は16:30まで)
〇休 館 日 月曜日(休日の場合は開館し原則、火と水を休館)、休日の翌平日、年末年始(12月29日~1月3日)、臨時休館も
〇入館料 大人510円 小人 250円 ※中学生以下無料
〇公式ホームページ http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/VEHICLE_HP/Contents/01_home/0100_top/pg_top.html
最後まで読んで頂きありがとうございました。