スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島の「子連れ空旅」は岩国空港が便利!メリット・デメリットは?

遊び場ではありませんが、じわりと存在感を増している「岩国錦帯橋空港」について。

子連れにとっては広島空港より使いやすかったので、アクセスや注意点広島空港との比較メリット・デメリットなどを記してみます。

メリット・デメリットは?

子連れ旅は基本的にマイカー移動が便利なので、それを前提に、最初に結論を書いてしまいますと・・・

メリットは…

  • 駐車場が停めやすい
  • 駐車場が5日(120時間)まで無料(その後も1日470円)
  • こじんまりとしているので子どもを連れて歩きやすい(駐車場から搭乗口まで5分ぐらいかなと)

 

デメリットは…

  • 便数が少ない(東京・沖縄のみ)
  • ANAのみ
  • 道路状況によっては混むので注意が必要(広島空港も同じですが)

といったところです。結論的には、今後は可能な限り岩国空港を使いたい!と思いました。

岩国錦帯橋空港って?

2012年12月に、全国2番目の「軍民共用空港」として開港。(1番目は三沢空港)正式名称は「岩国飛行場」ですが、公募で「岩国錦帯橋空港」となったそうです。

米軍基地の滑走路を使っているため、撮影禁止の場所があったりしますが、軍隊マニアの方の評価は高いそうです。

アクセスは?

広島市中心部からは1時間ほどです。

空港HPの地図がわかりやすかったのでお借りしました。

広島方面からは、大竹ICが便利。ICを降りてから20分ほどで着きます。広島ICからは45分ほどでしょうか。(48.6km)

広島市中心部からは、広島西バイパスを使って1時間ほどです。

↑ちょっと個性的な岩国市役所。そこを過ぎるとすぐです。

広島空港と比較
広島市中心部から1時間ほどというのは同じくらい。

リムジンバスの本数だと広島空港の方が圧倒的に多いのですが、マイカーだと岩国空港に軍配が上がります。

バスはありますが、子連れにはちょっと不便。

駐車場が安い!便利!

5日間無料です

駐車場は、なんと5日間(120時間)無料!飛行機に乗る人だけ無料なので、搭乗手続き後に、駐車券を見せる必要がありますのでご注意を。

車が停めやすい

広島空港と比較すると、駐車場が便利すぎます。すいているので、先にターミナル前で荷物を降ろして、車だけ停めに行くのも楽です。

ターミナル前も停めやすかったです。

広島空港と比較
広島空港は、空港に近い駐車場は1日800円。4日停めると3200円もかかってしまいます。

1日500円の駐車場は、駐車場からさらにバスに乗ってターミナルに行かないといけません。子連れには大変…

ターミナルは?

ちっちゃいです

規模が小さいので当然ですが、ターミナルは小さいです。

カウンターはANAのみ。迷わないので楽と言えば楽。

あんまり早くついてもやることは特にありません。

売店はお土産のみですのでご注意を。空港内にコンビニはありません。空港のすぐ手前の角にセブンイレブンがあるので、旅行に必要なものはそちらで買った方が良さそう。

売店にはやっぱりあのグッズが

岩国空港らしく、航空自衛隊のグッズが多く並んでいました。

売り場の隅っこに・・・

空港でしか買えない「リカちゃん」を発見!

展望デッキあり

こじんまりとした展望デッキがあります。大人100円。子供50円。

ただ便数があまりないので、きちんと時間を見ないと飛び立つところは見れなさそう。米軍機の離陸って見られるのでしょうか。

注意点!

〇駐車券を、搭乗手続き後に見せて割引を受ける必要あり!(忘れても搭乗券を持って事務所に行けば大丈夫ですが、先にやっておくのがベター)

〇米軍基地を兼ねているので、写真撮影などに一部制限ありです

結論!

冒頭でも書きましたが、子連れ旅としては圧倒的に岩国空港が便利だと思いました。

が、行先は東京と沖縄だけなので、それ以外に行きたい場合は、そもそも広島空港しか選べません。

ただ、せっかく広島市中心部からの空の旅の選択肢が増えたので、うまく使ってみたいなと思いました。

岩国錦帯橋空港

〇山口県岩国市旭町3丁目15−1
〇TEL:0827-29-3001
〇公式ホームページ http://www.iwakuni-airport.jp/

”山口県岩国市旭町3丁目15−1”

最後まで読んで頂きありがとうございました。