スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

【子連れで体験】広島市現代美術館のおもしろワークショップが超オススメ

無料だけどおもしろい! 広島市現代美術館の企画です。子どもたち大喜び!

あるくのすけ

落書きし放題でホントに楽しかったよ!

ツキイチ・ワークショップ2018 @広島市現代美術館

毎月1回(原則) 10:00~12:00、14:00~16:00

 

夏休みによさそうなのは、7月22日(日)、8月19日(日)、9月30日(日)の3日間。「ツキイチ」だから仕方ありません。

でも、わざわざ日にちをあけて行く価値アリでした。無料ですしね。

7,8,9月のテーマは「紙でコラージュ!」

「つるつるした紙、ざらざらした紙、ぼこぼこした紙など、色々な紙をはって絵をつくろう」とのことなので、身近なものを使って、いろいろ絵を作るのでしょう。

受け付けは終了の30分前まで。午前10時からと午後2時から。予約もいらず、入退場も自由。気楽に行けるイベントです。

6月のツキイチワークショップ体験記

ちなみに、我が家は4月~6月までやっていた

「なが~い道具で大きくお絵描き!」

に参加してきました。

長い棒を使って工夫して、いろいろな線を描いてみよう。どんな絵ができるかな? とのこと。

↓比治山を登る途中に駐車場がずらり。

比治山 広島市現代美術館

なんとなく厳かな「広島市現代美術館」。

↓入り口にはこんな感じのウェルカムボード。

↑ちなみに行くと、展示会の割引券がもらえます。1030円が520円って、安くなりすぎ!

↑広いホールが会場。表の庭かと思いましたが、暑すぎたからでしょうか。屋内です。

広島市現代美術館 ツキイチワークショップ

↑使うのは、このクレヨンのついたながーい棒。

キャンバスが広い!!!!! わかりますでしょうか。長い棒で、そろりそろりと絵を描いていきます。

↑「思い思いに書く」としか言いようがない状況。手前の女の子は、長い棒に飽きてしまったのか、普通に上手な絵を描いています。が、それも自由! とにかく自由なワークショップです。

 

広島市現代美術館

↑ 足は真っ黒 でもふけば落ちます。 たまにはこんな遊び方もありです。

おまけ・・・これはこれでおもしろい

おみやげショップの奥に・・・実はこんなビデオコーナーが。

 

↓ アニメもたくさん。ということで、かぶりつきになりますよね。

↓ やはり美術館ぽく、まじめなドキュメンタリーもたくさんあります。

↓ よくよく見ると、「となりのトトロ」、「ガンダム」「アンダルシアの犬」なんてものも! 大人が見てもおもしろそう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。