ハロウィン毎年恒例のイベント「横川ゾンビナイト」をのぞいてきました。
2020年は新型コロナウイルスの影響が大きい中、いろんな工夫がありました。
面白かったところ、魅力を紹介しますね
あるくのすけ
でも近づかないで
目次
横川ゾンビナイトとは?
広島市西区、横川商店街周辺で毎年行われています。2020年で6回目。今回は3密を避けるために開催期間を1週間に延長したそうです。
町中をゾンビが歩き回り、小さな町のイベントとは思えない盛り上がりを見せています。子供たちはお化け大好き。毎年ではないですが、けっこう行っています。
みんながみんな本気すぎる
かなり頑張って駅前もデコレーションされています。文化祭?かのような手作り感、新型コロナなのに、この凝りようです。例年はもっとすごいイメージ。
あちこちにフォトスポットが。アマビエとゾンビの競演
ファミリーマートでも
路地裏にも旗が
魅力①パンフの写真の完成度が高すぎる
今年も演技感たっぷりのパンフレットが完成していました。出演者のなりきりもすごいし、写真のクオリティも本気なんですよね
魅力②ゾンビメイクが楽しい
毎年、参加者がゾンビになれるメイクをしてくれていました。(確か有料)でも、これをするおかげで、メイクをしている人たちと一体感があったり、知らない人とも仲良くなったり(子供たちは)できるんですよね
2020年は新型コロナのためメイクは廃止して、マスクでゾンビになれちゃいます。ちょっと高いけど、けっこうしている人が多かったですよ
↑例年はゾンビメイク所となっている駅前で、今年はマスクを販売していました
なんとなく雰囲気出てます
魅力③子供はお菓子めぐりが楽しめます
ハロウィンのイベントなので、子供たちは仮装して、いろんなお店をまわり「トリックオアトリート!」と言うとお菓子がもらえるんです
路地裏のいろんなお店に「ゾンビ歓迎」「おかしあるよ~」と書いてありましたよ
準備中のお店は、単にお菓子が置いてあるところも。
本屋さんにも!
「お菓子なくなったよ!」というお店も
魅力④ゾンビゲリラパフォーマンス
突然、街中の人たちが踊りだす!このパフォーマンスで、このイベントは一気に有名になった気がします。始まった当初は本当に驚きでした。
魅力⑤個性的なグルメもあるよ
血とか、目玉とか、指とか、いろんなゾンビ的なものをモチーフにしたメニューをいろんなお店が考えて提供しています。2020年も「はらわたラーメン」「ゾンビうどん」などがありましたよ
駅前など、あちらこちらに屋台が出ていました。3密を避けて・・・ということでちょっと大変そうだったので、みんなでビールを買いました。
ちなみに店員さんはもちろんゾンビです
魅力⑥映画館も協力
期間中は、ゾンビ映画を横川シネマで上映中。子供には怖そうだけどB級映画好きな大人は楽しめます
まとめ
2020年もにぎやかで楽しいお祭りイベントでした。
お菓子をもらいに街を歩けて子供たちも大満足。大人もビール片手ににぎやかな街を歩くと楽しい気持ちになりますよね。
新型コロナウイルスの影響がありましたが、盛り上がっていたように見えました。応援したいし、来年以降もぜひ続けてほしいイベントです
最後まで読んで頂きありがとうございました。