広島駅にもほど近い、メジャーな公園です。が、ちょっと公園内の動き方に迷います。
花見や昆虫採集、まんが図書館に現代美術館と、いろんな遊び方がある比治山公園を地図多めでご紹介します。
あるくのすけ
何回も行っているのに遊具公園があるって知りませんでした。行き方を調べたので、この際、詳しく説明するよ
一番広い「まんが図書館」前の公園
木々が多い茂る公園入り口。自然豊かです。
比治山公園は広島市中心部にある標高約70mの小高い山。展望台からは市内が一望でき、春は桜の名所としても有名です。
ちなみに桜の時期は、こんな感じ ↓
あるくのすけ
行き方は?
広島駅や平和大通りにも近い、比治山公園。
山を上がる途中の道沿いに車を停めることができます。
けっこう停められますが、混んでいるときもあるので、ご注意ください。
電車通り方の行き方はご覧の通り。くねくね坂を登ります。赤丸はそこですね。
山の頂上には「放射線影響研究所」。その側にはNHKのFMテレビ放送塔。さらに旧陸軍墓地。現代美術館にまんが図書館ともりだくさんです。
どんな公園?
入り口を入ってゆくと、「ソメイヨシノ」が並んでいます。
中にはけっこうベンチがあります。
ちょっと先に行くと、サッカーでもできそうな広場が。
とりあえず走りまわれますが、特に何もありません。
と、怪しげな丸い印が。
これが何かというと、実はトイレ。
比治山公園は災害時の避難所になっているため、仮設トイレが作れるようになっているそうです。
その先には広場が。なにやらオブジェがあります。
全く伝わらないかもしれませんが、木陰には花があったり、芝生があったり、ゆったりできます。
虫も結構いるので、夏には虫取りができます。
ぜひ寄りたい「まんが図書館」
そんな公園入り口には、「まんが図書館」があります。
前身は、比治山公園青空図書館。公園で読書を楽しめるミニ図書館だったとか。
そんな図書館を1997年に改装し、全国でも珍しい“まんが”に特化した図書館として開館したそうです。
入り口には「ワカコ酒」で有名な、村崎ワカコさん直筆のホワイトボードが!さすがまんが図書館。
いつ来てもお客さんがぎっしり。大人も子供も、読みふけっています。
蔵書数は約154,000冊。(2019年3月末現在)すごい。読み切れません。
「遊具公園」あります
そんな比治山には、遊具公園もあります。説明するより地図を見るのが早いかなと。「青線」そして「青い丸」がそこです。メインの公園に行く前に右にまがります。
青い線の道は、ちょっと細くなっています。
途中の駐車場で停めるのがベター。公園前は停車はできますが、駐車はしない方が良さそうです。
そこまで広くありませんが、個性的な遊具があります。
ひとつはロケット!子供たちは大喜びですが、この形の遊具って、あまり見かけません。レアな気がします。
そしてもうひとつが飛行機。プロペラが大きいのが、ちょっと珍しい。
公園の奥から、遠くの街が見渡せます。
公園の先には、陸軍墓地があります。放射線影響研究所のすぐ裏。こんな場所があるんですね。
〇広島市南区比治山公園1番4号
〇TEL:082-261-0330
〇開館時間 10:00~17:00
〇休館日 毎週月曜日 祝日法の休日の翌日
図書整理日(奇数月の末日。土・日・月に当たるときはその直前の金)
年末年始
〇公式ホームページ https://www.library.city.hiroshima.jp/manga/index.html
おまけ
すぐ側には広島市現代美術館があります。美術館ではありますが、月に1回、子供も楽しめるイベントが。おすすめです。
【子連れで体験】広島市現代美術館のおもしろワークショップが超オススメ